ひらがなの読み書き、いつできる?先取り学習は必要なし!

こんにちは、せーじんです。

子育てって、本当に面白いですよね。

で、子どもの成長って、ものすごい速さなんだなあと日々感激しています。

今日は、せーじん家の長男、たろうがひらがなを覚えたときのお話です。

たろう 6さい

俺の話だぜ〜

こんなことを書いています

こんなお手紙を書けるほど、ひらがなが上達しました

2、3日ほど前に、たろうからこんなお手紙をもらいました。

この前の日に、シティーハンターのDVDを見たのですが、その格好良さを子どもたちに熱弁したら、

お手紙に書いてくれました。

せーじん

それにしても、上手になったなあ。

たろうは今、保育園の年長組。

今年の4月に小学校入学です。

半年前までは、書きどころか読むこともできなかった

実はたろう、半年前までは書くどころか、読むこともできなかったんです。

それで、

たろう 6さい

これ読んで〜

たろう 6さい

これはなんて書いてあるの?

と聞かれていたものでした。

同じクラスのお友達は、もう読み書きできる子もいたので、親としてはちょっと言ってしまいますよね。

せーじん

読む練習してみる?

とか

せーじん嫁

書く練習してみる?

とか。

お風呂にアイウエオ表を貼ったり、絵本を読みながら教えたりもしましたが、一向に覚える気配がありませんでした。

せーじん

これが「あ」だよ

と言っても、

たろう 6さい

そんなことより続きを読んでよ!

あれ、たろうがひらがなの練習してる!

そんなある日、気付くとたろうが図鑑を見ながら何か書いています。

せーじん

何してるの〜?

と聞くと、

たろう 6さい

え、練習してるんだよ

見ると、昆虫の図鑑を見ながら、昆虫の名前を書き写していました

せーじん

おお!勉強してるのか!?

もう読めるようにもなってきたようです。

車でドライブしていると、

たろう 6さい

あの看板は「はな」

たろう 6さい

あれは「さくら」

と読んでいるではないですか!

せーじん

すごいね!よめてるね!

どうして急に勉強しだしたの?

でも、不思議。

どうして急に勉強を始めたんだろう。

と思って聞いてみると、

たろう 6さい

保育園でさあ、ひらがなの練習が始まったんだよ

ほう。

聞くと、小学校入学に向けて、保育園では年長組になるとお昼寝がなくなるそう。

で、そのお昼寝をしていた時間に、ひらがなの練習をしているようです。

1日に1文字づつ。

よくできたら「はなまる」を貰えるそうで、すごく張り切っています

たろう 6さい

今日は「い」ではなまるもらったんだよ!

なんて嬉しそうです。

次はカタカナを練習中

今は、ひらがな・カタカナ表を見ながらカタカナを解読しています。

うちにあるのはこれです。

出典元:amazon.co.jp

そして、恐竜図鑑の恐竜名を書き写して勉強しています。

そして、そんなたろうを見て

じろう 4さい

俺もやる

と、じろうがなんか書いてます。

というか、ひらがな書いてました

せーじん

スッゲー!!

ああ、勉強嫌いのせーじん夫妻から生まれた子どもとは思えないです。

神様ありがとう。

そんな子どもたちに、「よくできましたシール」を贈呈しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています