ハッピーライフのための子育て

こんにちは、せーじんです。

このブログはタイトルにあるとおり、子育てをハッピーにライフするブログです。

すいません、某都知事のようになってしまいましたね。

最初の記事は、せーじんとその嫁の、ハッピーになるための子育てについて紹介します。

せーじん嫁

最後まで見ていってくださいね。

こんなことを書いています

ケンカしてたらハッピーになれませんよね

意見を言い合いことは必要ですが、いつも夫婦ゲンカ、親子ゲンカしてたらハッピーじゃないですよね。

まあ、ケンカが好きな人は置いといて。

特に夫婦ゲンカの原因って、子育てに関することが多くないですか?

こどもたちにとって、自分が原因で親がケンカしているのを見るのって、とても悲しいこと。

事前に対策しておきたいですよね。

せーじん家に鎮座する家訓

夫婦ケンカをしないために、どんな子育てをしたいのか話しましょう

せーじん家では、あまり夫婦ゲンカをしません。

こどもが生まれる前に、こんな風に子育てしないよねって意見のすり合わせをしていたんです。

もう、こども生まれてるよー

という人でも、大丈夫。

生まれる前じゃなきゃいけないなんてことはありませんよ。

いまからでも、夫婦でどんな子育てをしたいのか、話をしてみましょう。

話し合いのポイント

お互いに意見を言い合うことが大事

相手に意見を押し付けちゃだめ

めんどくさがって話さないのはだめ

自分の意見を押し殺して同意しちゃだめ

最初から意見が合うなんてことはありません。

せーじん

時間をかけて、じっくり話し合いましょう。

せーじん家の考え方

子どもの意思を尊重する

子ども自身や他の子などに危険がない限り、子どものやることに口出ししないようにしています。

自分がやることにあれこれ言われたら、子どもだっていい気持ちはしませんよね。

たろう 6さい

好きなようにやらせてよ

危険なことをしたら、当然注意しますけどね。

しゃしゃりでない

子どもが自分でやろうとしてるけど、できなそう…

よくありますよね。

そういうときも、親はやってあげません。

あーしろこーしろと口出しもしません。

できるまでじっくり待ちます。

優しい目で見守ります。

できたら、たくさん喜んであげます。

失敗しても、挑戦したことを喜び、次はどうしたらいいか一緒に考えましょう。

じろう 4さい

失敗しても責めないで

これが子供の自立を促す、と思っています。

子どもから「助けて」といわれたら、全力で助ける

しゃしゃりでないのは、子どもからSOSがでないあいだのこと。

SOSがでたら、全力で助けます。

  1. 最初はやり方をアドバイスする。
  2. それでもできないと言ったら、やって見せてあげる。

この順番も大切です。

せーじん家の子育てはこんな感じです。

夫婦ともにちょっと違うことをしていたら、やさしく指摘しあいます。

疑問なことや、対応に迷うことがあったら、事前でも事後でも必ず相談します。

きょうのまとめ

ハッピーに生きていくために、どういう風に子育てをしたいか、夫婦で話し合いましょう。

自分の意見を押し付けたりしちゃいけませんよ。

せーじん家でも、基本的に子どもの自由にやらせるということで話し合いました。

話し合いをした後も、間違っていたらやさしく指摘したり、相談したりして夫婦の意見を理解しあいましょう。

せーじん嫁

今日の最重要ポイント:指摘はやさしく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています