業務スーパーの激安濃厚豆乳「木綿豆腐」はダイソーかき醤油とのコラボが絶品!

こんにちは、せーじんです。

せーじんはいまダイエットに励んでいるのですが、その主力となっているのがこちら

濃厚豆乳「木綿豆腐」

です。

せーじん

せーじんと嫁は、夕飯の時この豆腐をご飯の代わりに食べてるんですよ

せーじん嫁

ほんとに毎日食べてるからね

カロリーを比較してみましょう。

日本食品標準成分表2020年版(八訂)によれば、

ご飯のカロリーは 100gあたり156kcalです。

では、この豆腐のカロリーはというと、、、

豆腐のカロリーは、100gあたり74kcal

せーじん嫁

豆腐のカロリーは、ご飯の半分くらいだね!

とにかく毎日食べるので、毎週業務スーパーに行くとこんなに買います。

今日は、業務スーパーの豆腐を主食にしているせーじんが、

せーじん

この豆腐の詳細と、美味しい食べ方を紹介していきますよ〜

こんなことを書いています

なんでこの豆腐なの?

どこのスーパーに行っても、豆腐なんてたくさん売ってますよね。

では、なぜせーじんはこの豆腐をいつも食べているのか?

ぺんぎん

おいしいから?

せーじん

味は普通の豆腐です

うさぎ

安いから?

せーじん

正解!

まあ、味は普通の豆腐なんですが、この豆腐はとにかく安い!

せーじん嫁

29円!?

せーじん

コスパ最強豆腐とさせていただいております

絹もあるけど硬めが好きなので木綿を選んでいます。

せーじん

ちなみに、絹はもっと安いよ

せーじん嫁

木綿29円、絹は26円!!

固めといっても、普通の木綿よりはかなり柔らかい印象ですね。

知らずに食べたら、きぬどうふかと思うくらいの柔らかさですよ。

なので、26円の絹豆腐はものすごく柔らかかったです。

せーじんの食べ方1 ダイソーのかき醤油との夢のコラボ

ダイソーのかき醤油って知ってますか?

せーじん嫁

すっごく美味しい醤油なんだよ〜

せーじん

高い「だし醤油」を買わなくても、十分美味いよ!

お値段は当然100円!

これが、豆腐に合うんです。

せーじん

普通の冷奴なのに、抜群に美味いんです!

せーじん嫁

これなら毎日食べられちゃうね

そしてこの醤油、しっかり国産品なんですよ!

ごらんください。

香川県の小豆島で製造されたかき醤油だそうです。

なんとなく、国産品だと安心感を感じますね。

たろう 6さい

この醤油で作ったサラダチキンも最高に美味いよ!

じろう 4さい

おれ、それ大好き

せーじんの食べ方2  花椒辣醤(ファージャオラージャン)、姜葱醤(ジャン ツォン ジャン)

以前にこのブログで紹介した、業務スーパーの誇る万能調味料、

  • 花椒辣醤(ファージャオラージャン)
  • 姜葱醤(ジャン ツォン ジャン)

これも、当然のように豆腐にベストマッチです!

山椒の辛味が欲しければ花椒辣醤

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2851-1024x768.jpg

生姜と葱油の香ばしさが欲しければ姜葱醤

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9306-1-1024x768.jpg

ですね。

せーじん

どっちも美味しいけど、せーじんは「姜葱醤+かき醤油」で悶絶するほど美味いです

せーじんの食べ方3 塩+オリーブオイル

3つ目の食べ方は、冷奴にオリーブオイルをかけて、塩をまぶして食べる、

イタリアンスタイル(せーじんが呼んでるだけ)です。

オリーブオイルも塩も業務スーパーで買ったものです。

特にこの塩はいいですね。

シーソルトというものなんですが、なんだか美味しい気がします。

たろう 6さい

おれも、美味しい気がする

じろう 4さい

おれも

スペイン(イタリアではなかったですw)から輸入した塩ですね。

ぜひ、おためしあれ〜

原材料、栄養成分

原材料はシンプル

原材料は

丸大豆(カナダ産・遺伝子組み換えでない)

凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))

大豆は遺伝子組み換えでなく、余計なものも入っていないようです。

せーじん嫁

これならOK!

嫁もニッコリしています。

栄養成分も見てみよう

栄養成分は先ほどお見せしましたが、もう一度確認しましょう。

これだけじゃ、なんとも言えませんね。

いつもどおり、ラーメンと比較しましょう。

どちらのラーメンも、100gあたりの栄養成分です。

成分豆腐特選中華麺(太郎麺)ノンフライ乾麺(花子麺)
エネルギー74kcal344kcal361kcal
タンパク質5.9g10.9g11.3g
脂質4.6g1.5g1.25g
炭水化物2.2g71.8g76.4g
食塩相当量0.02g3.8g1.3g
せーじん

エネルギーも炭水化物も食塩も、圧倒的に豆腐が低いね!

せーじん嫁

やっぱり豆腐ってヘルシーだね!

脂質はラーメンの3倍多いようですけどね。

ここに登場したラーメンの記事はこちら!

賞味期限は

では、念の為賞味期限も確認しましょう。

賞味期限は、6月28日まで

この豆腐を買ったのは6月21日なので、1週間くらいは保つようですね。

せーじん

以上、業務スーパーのおいしいおやつ、ドライいちじくについてお届けいたしました。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています