フロントガラスの氷を解かす!解氷スプレーを激安で自作してみた

こんにちは、せーじんです。

今朝は寒かったですね~!

わが埼玉県でも、今シーズンで初めて車の窓ガラスが凍結していました。

ただでさえ忙しい朝に、困っちゃいますよね。

こんなことを書いています

車のフロントガラスが凍結!お湯をかけてはいけません!

うさぎ

お湯をかければ、氷なんてすぐ溶けるよ~

せーじん

それは絶対だめ!

いきなり熱いお湯をかけると、フロントガラスが割れてしまうこともあります。

もし割れたら、とんでもない修理費がかかりますよ。

フロントガラスの氷を溶かすには、こんな方法がありますね。

  1. ワイパーでゴシゴシする
  2. 車のエアコンをつけて内側から溶かす
  3. 水をかける
  4. 氷を削り取る

でもでも、

ワイパーでゴシゴシ⇒氷はとれない

エアコンで内側から溶かす⇒時間かかりすぎ

水をかける⇒かけた水が凍る

氷を削り取る⇒ガラスが割れそうだし、疲れるし、手が寒すぎる

どれもこれもいまいちです。

なにか、すぐに走り出せるような手はないものか・・・

解氷スプレーを使いましょう!

そんなあなたにコレ!

出典:PRO STAFF社ウェブページ https://prostaff-jp.com/products/f-45/

解氷スプレーです。

その名の通り、氷を解かすためだけに作られた専用スプレー。

説明もすごいですよ。

窓ガラスの氷・霜をまとめて素早く溶かす強力タイプの解氷スプレーです。 再凍結を防ぎ、-40℃でも凍らない高濃度タイプだから、朝霜や凍結等が多い寒冷地に最適!使い終わるまでパワフルな噴射力を維持します。 キャップは、氷・霜の除去に便利なスクレーパー形状です。

出典:PRO STAFF社ウェブページ https://prostaff-jp.com/products/f-45/
せーじん

そんなに効くなら買ってみますか!

ということで、まずはせーじんの大好きなヨドバシ・ドット・コムを見てみましょう。

せーじん

売り切れか…

次にアマゾンを見ます。

せーじん

なんか、高い気がする

全然買う気がしなくなったせーじん。

どうする?

実は簡単、解氷スプレーの作り方

実は解氷スプレーってすごく簡単に作れるんです。

実は、市販の解氷スプレーの成分は、ほとんどアルコール。

せーじん嫁

アルコールなら薬局に超安く売ってるよね

せーじん

ならば作ってみようぞ

解氷スプレー作りに必要なもの

  1. アルコール(燃料用)
  2. スプレーボトル(ダイソーでOK)
せーじん嫁

これだけ!?

せーじん

そう、これだけ

作り方

アルコール3:水1の割合で混ぜる

せーじん

以上!

せーじん嫁

簡単すぎ!

材料をそろえよう!

燃料用アルコールは、ヨドバシ・ドット・コムを見てみよう!

これ!

500mlで288円!

水は、水道水でOK

スプレーボトルは、ダイソー(セリアやCANDOでもOK)だから、110円

なので、

398円+水道代

で大量の解氷スプレーが作れます。

ねこ

消毒用のアルコールは使えるの?

せーじん

消毒用のアルコールは、燃料用アルコールとは成分がかなり違うから、使えないんです。

燃料用アルコールの成分

消毒用アルコールの成分

使ってみた!

今朝、車のガラスが氷ってたので使ってみました!

これが

こうなって

こうなりました

せーじん

アルコールは燃料用です。火気厳禁ですよ!

ぺんぎん

ワイパーゴムとかボディの塗装が痛んだりしないの?

せーじん

使い始めたばかりなので分かりません。
何か影響が出る可能性も0ではないので、ご自分の判断でお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています