業務スーパーヘルシー(?)おやつ第2弾!みんな大好きレーズン!

こんにちは、せーじんです。

昨日に引き続き、今日も業務スーパーで買えるヘルシーなおやつを紹介しましょう!

「レーズン」(税抜き88円)

です!

使い道は、昨日のドライいちじくと同じ!

ドライブ中、

小学校・保育園から帰ってきた時

小腹が空いたら、ムシャムシャ食べてます。

ドライいちじくの記事はこちらです。

あ、あとレーズンの使い道がもう1つ。

パンにレーズンを混ぜて焼く、レーズンパン!

たろう 6さい

コンビニとかで買ってもいいけど、家で作ると激ウマ!

じろう 4さい

ぶどうパン大好き!

ただし、レーズンを入れすぎるとパンが膨らみにくくなるのでご注意を。

ということで、せーじん家のおやつの定番その2「レーズン」を詳しく紹介していきますよ〜

たろう 6さい

おれはいちじくよりレーズンが好き!

じろう 4さい

俺は両方食べちゃうもんね〜

こんなことを書いています

レーズンはフルーティーな甘味と柔らかい果肉

「ドライいちじく」はチャック付きの袋が地味に嬉しかったんですけど、

「レーズン」は、普通の袋です。

せーじん

こんなに似てるのに、なんで?

業務スーパーのレーズンはトルコからの輸入品だそうです。

せーじん嫁

ドライいちじくと同じだね

せーじん

トルコは、世界3大料理の1つになるくらい美食の国なんだよ

世界3大料理とは
  1. フランス料理
  2. 中華料理
  3. トルコ料理

の3つです

レーズンは、120g入りで88円(税抜き)

「レーズン」は120g入りで88円(税抜き)です。

「ドライいちじく」は、100g入って115円(税抜き)

だったので、

せーじん嫁

レーズンの方が20g多く入ってるのに、27円安いね

100gあたりの値段は、

100gあたり金額
レーズン73円
ドライいちじく115円
せーじん嫁

値段の差が1.5倍!けっこう違うもんだね

同じ重さにすると、かなりお値段が違いますから、

たろう 6さい

とにかくたくさん食いたい

という子どもには、レーズンを食べさせたいですね。

じろう 4さい

両方食う!

という子どもには、しかたなくドライいちじくもあげましょう。

味は、まあ普通のレーズンです

では、味はどうでしょう。

撮り方がヘタすぎて、ちょっとゾクゾクする写真になってしまいました
じろう 4さい

うん、うまい!もっとくれ!

たろう 6さい

これなら俺も好き!もっとくれ!

ドライいちじくが苦手な太郎も、よく食べています

レーズンの方が万人受けするかもしれませんね。

では、大人も食べてみましょう。

せーじん

うーん、普通のレーズン

せーじん嫁

もうちょっと「しっとり」してる方が好きだなあ

原材料は?

原材料を確認しましょう。

せーじん

袋をチェック!

原材料は

干しぶどう

植物油脂

せーじん嫁

まあまあかな

どうやら、植物油脂とやらが入っているので嫁的に満点ではないようです。

評価が厳しいですね。

栄養成分も見てみよう!

次に栄養成分はというと、

レーズンの栄養成分表

これだけじゃよくわからないので、ドライいちじくと比較しましょう。

せーじん

表記は両方とも100gあたりなので、そのまま比較できますね。

成分レーズンドライいちじく
エネルギー310kcal293kcal
タンパク質2.5g3.2g
脂質0.4g2.7g
炭水化物76.1g69.9g
食塩相当量0.02g0.2g

まとめると、

レーズンの方が脂質と塩分はかなり少ないけど、カロリーとタンパク質は高い

こんなところですね。

ドライいちじくの栄養成分表

ついでに、ラーメンの栄養成分表を参考に出しましょう。

成分特選中華麺(太郎麺)ノンフライ乾麺(花子麺)
エネルギー344kcal361kcal
タンパク質10.9g11.3g
脂質1.5g1.25g
炭水化物71.8g76.4g
食塩相当量3.8g1.3g

特選中華麺(太郎麺)とはこれ

ノンフライ乾麺(花子麺)とはこれのことです。

このブログの、ここ1ヶ月間の1番人気と2番人気の記事です。

せーじん

このブログ、一応子育てブログなんですけどね。

レーズンは、ラーメンに比べて
  • 食塩、脂質、タンパク質は少ない
  • カロリーと炭水化物は、同じくらいある
せーじん嫁

あれ?これ、ふつうにラーメンと同じくらい太るんじゃ・・・

育ち盛りの太郎と、ガリガリの二郎にはちょうどいいおやつですが、太りたくない大人にはお勧めできなそうです。

じろう 4さい

すっごいおいしいんだけどなあ

一応賞味期限も

最後に、賞味期限もチェック!

来年の2月15日まで保ちます。

せーじん嫁

レーズンは、当然長持ちするでしょ!

せーじん

以上、業務スーパーのおいしいおやつ、ドライいちじくについてお届けいたしました。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています