ドキッ!業務スーパーだらけのお誕生日パーティー〜業スーで作るハンバーガー〜

こんにちは、せーじんです。

昨日、うちの太郎がお誕生日を迎え、7歳になりました!

たろう 7さい

おれ、7歳になりました!

で、お誕生日といえばパーティーですよね。

せっかくのお誕生パーティーなので、太郎の一番好きなものをメニューにしましょう。

せーじん嫁

誕生日は、何食べたい?

たろう 7さい

ハンバーグ!

せーじん嫁

おっけー、ハンバーグね〜

こんなことを書いています

パーティーのメインはハンバーグ!業スーへ行こう!

太郎の一番好きなもの、それはハンバーグです。

前歯が抜けて硬いものが食べにくいようで、

最近は焼肉やステーキはちょっと苦手、、、

たろう 7さい

歯がないから、ちぎれないの!

ということで、今回のメインはハンバーグに決定!

たろう 7さい

たーくさん食べたいからね!たくさん作ってよ!

せーじん嫁

わかってるって。山盛りでしょ?

では、食材調達にいきましょう。

我らが業務スーパーへ!

業務スーパー

買ってきたのは、ひき肉、玉ねぎ、それから・・・

食材買ってきましたよ〜

今回調達したのはこちら!

牛豚合挽きミンチ*2

冷凍刻み玉ねぎ

ローストパン粉

玉ねぎと挽肉、両方冷凍です

そして、お買い物中に思いついちゃいました。

じつは、太郎はご飯よりもパンが大好き

ならば、、、

せーじん

ハンバーガーにしちゃおうか!

せーじん嫁

おお、いいねえ

せーじん

ハンバーガーなら、ポテトも欲しいよね

せーじん嫁

マストだね!

ということで、こちらも購入しました。

追加購入したのは、この2つ

調理バンズ6個入

フライドポテト(クリンクルカット)

バンズ=ハンバーガー用のパン
せーじん嫁

かなりたくさん買ったね!

せーじん

そうとうなハンバーガーが作れそうですな

ハンバーグ、ハンバーガーを作っていこう!

まずはハンバーグを作っていきましょう!

冷凍刻み玉ねぎの裏に、ハンバーグの作り方が書いてあります、

玉ねぎ200g+合挽き肉400g=ハンバーグ4人前

と書いてあります。

今回、玉ねぎは500g入り、合挽き肉は400gを2つ買ったので800gあります。

せーじん

てことは、全部使うとハンバーグ8人前ですね

まあ、こういうときの1人前ってのは、物凄く少ないからね。

8人前くらいいけるでしょう。

ということで、すべて使うことにしました。

せーじん嫁

食べきれるかなあ

せーじん

ダイジョウブ、ダイジョウブ

ハンバーグを焼いているところ。これで半分です
せーじん嫁

さすがに多くない?

せーじん

ダイジョウブ、ダイジョウブ

ハンバーグ完成!

じろう 4さい

写真で見ると、美味しくなさそうだね

せーじん

おだまりなさい

そして、完成したハンバーグをバンズに挟んで、

レタスとチーズを入れて、

ポテトを添えて、、、

完成!

業務スーパーの食材だけで作った、業務スーパーハンバーガー完成!

業務スーパー製ハンバーガーのお味は、いかが?

せーじん

食べてみようよ!

たろう 7さい

うまそ〜!!いただきまーす!!

たろう 7さい

うまああい!

業務スーパー製ハンバーガーは、肉汁たっぷりでとってもジューシー!

ハンバーグを、バンズより小さめに、ちょっと分厚めに作るのがポイント

せーじん

スライスチーズとレタスも入れてね!

せーじん嫁

チェーン店のハンバーガーより断然美味しいよ

今回の材料で作れたもの

ハンバーガー 6個(バンズが6個しかなかったため)

ハンバーグ  3個

せーじん嫁

ハンバーグ9個のうち6個をハンバーグにしたよ

7歳の太郎はハンバーガー1個半+ハンバーグ1個、

4歳の二郎はハンバーガー半分

を食べましたよ。

たろう 7さい

もう食べられない

じろう 4さい

おなかいっぱーい

残ったハンバーガーは、次の日の朝ご飯に食べましたよ。

たろう 7さい

あさごはんが肉!?うひょー

本日のパーティーメニューにかかったお金は

では、本日のパーティーメニューにかかった経費を計算しましょう。

メニューは

  • 業務スーパーハンバーガー 6個
  • 業務スーパーハンバーグ  3個
  • フライドポテト

です。

使った食材は
  • 牛豚合挽き肉  800g(2袋)
  • 冷凍刻み玉ねぎ 500g
  • 調理バンズ 6個入り
  • パン粉 微量
  • スライスチーズ 6枚
  • レタス 少々
  • 冷凍フライドポテト

この経費を計算すると、

牛豚合挽き肉 2袋594円
冷凍刻み玉ねぎ97円
調理バンズ 6個入り122円
パン粉 微量10円
スライスチーズ 6枚90円
レタス 少々10円
冷凍フライドポテト195円
合計1118円
せーじん

4人合計1118円!なかなか安いね!

せーじん嫁

それで美味しくてお腹いっぱいだもんね!

塩やコショウ、油は微量のためノーカウントです

ハンバーガーパーティーの後、お誕生日ケーキも食べましたよ。

誕生ケーキも、もちろん業務スーパーです。その記事はこちら!

いままでに実行したパーティーの記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています