業務スーパーvsダイソー 甘栗頂上決戦!徹底比較で本当に買うべき甘栗はどっち?

こんにちは、せーじんです。

今日は、みんな大好き甘栗の比較をしていきましょう。

せーじん

安くてうまいと言えば、この2人!

業務スーパー a.k.a プライベートブランドの王様!

ダイソー a.k.a 百円ショップの王様!

王者同士がぶつかる頂上決戦!

今日のお題は甘栗だ!

いざ、勝負!

せーじん嫁

この戦いは見逃せないね!

こんなことを書いています

選手紹介

業務スーパー「有機 天津甘栗」

赤い袋が食欲をそそる、業務スーパーの甘栗ですね。

保存料・着色料不使用、「天津」の名の通り中国産の栗を使っています。

ダイソー「有機栽培栗100% こだわりのむき甘栗」

ダイソーの甘栗は、白い袋に金色のワンポイントが実に爽やかです。

無印良品に売っていそうなパッケージです。

こちらも保存料・着色料不使用で、中国産の栗を使っています。

せーじん

中国産をPRしている商品は初めて見たなあ

ラウンド1 お値段

では、まずは気になるお値段から対決しましょう!

業務スーパーの甘栗は、97円税抜き)

ダイソーの甘栗は、100円(税抜き)

せーじん嫁

おお、業務スーパーの勝ちだね?

せーじん

いや、引き分け!
3円差なんて勝敗つけられません!

ラウンド2 ボリューム

次の対決は、ボリュームです。

まずは内容量対決

業務スーパーの甘栗は、100g入りですね。

では、ダイソーはどうでしょう。

ダイソーは120g入り!

せーじん

これはダイソーの勝ちですね〜

何個入ってるか対決

せーじん嫁

ちょっとまった!

せーじん嫁

それぞれ何個入ってるかも大事だよ。

せーじん

たしかに。子どもたちと分けて食べる時なんかは、個数が大事だったりするね

ということで、全部出してみましょう。

こっちが業務スーパー
こっちはダイソー

ぱっと見はわからんですね。

数えてみましょう!

すると、、、

業務スーパー、22個

ダイソー、19個

せーじん

これは、業務スーパーの勝ち!

比べてみると、ダイソーの栗は1つ1つが大きいですね。

なので、総重量は多くても、個数が少なかったと言うこと。

一人で一袋食べるなら、ダイソーの方がたくさん食べれますね。

せーじん嫁

大きいっていっても、食べづらくはないよ

ラウンド3 便利さ

では、次に便利さで対決しましょう!

便利さの項目は、せーじんの独断と偏見で決めております。

一覧表にしましょう。

項目業務スーパーダイソー
手がベタベタになるなる
袋にチャックなしなし
自立するするしない
賞味期限8ヶ月後15ヶ月後
せーじん

こうやって袋が自立すると、写真は撮りやすいですね

せーじん嫁

そんなのどっちでもいいし、賞味期限も8ヶ月でも15ヶ月でもどっちでもいいっす

せーじん

だよねー。便利さは引き分け!

ラウンド4 栄養、原材料

原材料からチェック!

まずは業務スーパーから

次はダイソーをチェック!

せーじん

へええ!両方とも栗しか使ってないんだ!

せーじん嫁

しかも両方とも有機栗だね

せーじん

原材料は引き分け!

せーじん嫁

てゆうか同じだもんね

栄養成分は??

栄養成分も比較していきましょう!

こちらは業務スーパー

ダイソーはこちら

業務スーパーとダイソーで違う重さで比較してるんですけど、

これはともに1袋あたりの栄養を表示しているからです。

いつもは重さを揃えて比較しますが、今回は重さを揃えず1袋同士の対決で行きます。

せーじん

120g入りの栗を100gだけ食べる人っていないでしょ?

1袋あたりの栄養成分は

項目業務スーパー
(100g)
ダイソー
(120g)
エネルギー222223
タンパク質4.94.3
脂質0.90.5
炭水化物48.550.4
食塩00
せーじん嫁

ものすごく同じくらいだね!

せーじん

ね。ダイソーの方が20%重いのに、栄養成分は同じくらいなんだね

せーじん嫁

てことは、同じカロリーでたくさん食べれる、
ダイソーの勝ち!

せーじん

あ、言われた

ラウンド5 味

では、実際に食べ比べてみましょう。

せーじん嫁

業務スーパーの方がサクサクしてるような

せーじん

そう?でもダイソーもサクサクなやつもあるよ

せーじん

ダイソーの方がしっとりしてるような気がするんだけど

せーじん嫁

いやー、同じじゃない?

せーじん

業務スーパーの方が小粒な分、甘味が強いような気がする

せーじん嫁

あ、それはそうかも

グルメじゃないせーじん夫妻では、はっきりした違いはわかりませんでした。

強いて言うなら、

業務スーパーの方が甘みが強く、

ダイソーの方がさっぱりしているような

そうでもないような。

せーじん

でも、大きい方が食べ応えがあって好きだから、
ダイソーの勝ち

せーじん嫁

完全に個人の好みだね

せーじん

個人ブログですから

結果

ということで、結果をまとめてみましょう。

項目業務スーパーダイソー
値段
内容量×
何個入り×
便利さ
原材料
栄養×
×

業務スーパーが1勝、ダイソーが3勝で、

せーじん

この勝負、ダイソーの勝利!!

せーじん嫁

すごい僅差の戦いだったね

せーじん

ほんとにね。業務スーパーの甘栗もすごく美味しいから、みんなもぜひ食べ比べしてみてね!

謎の切断面が

ダイソーの甘栗には切断面が、、

せーじん嫁

業務スーパーにはこういうのはないんだけど、これってなんだろうね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています