業務スーパーで買った1284gのコンデンスクリーム!練乳との違いや使い方を解説

こんにちは、せーじんです。

今回は、業務スーパーで面白いものを買ってきたので紹介しますよ!

1284gもの大容量コンデンスクリームです!

うさぎ

業務スーパーに行くと見かけるけど、なんか買うの怖いなあ

ねこ

コンデンスミルクじゃなくて、コンデンスクリーム?なにそれ?

というあなた、とりあえず買ってみたせーじんがレビュー致しますよ〜

せーじん

お値段は、1284g入りで428円(税抜き)です

せーじん嫁

こんなに大きいのに安い!

こんなことを書いています

コンデンスクリームとは?コンデンスミルク(練乳)との違いは成分にあり!

値段が違う!

コンデンスミルク(練乳)とコンデンスクリーム、値段が結構違いますよね。

今回比較に使ったのは、練乳の定番商品のこちらです。

出典元:雪印メグミルク
せーじん嫁

よく見るやつだね

では、比較してみましょう。

コンデンスクリーム
練乳
  • 428円(1284g)
  • 100gあたり33.3円
  • 200円(130g)
  • 100gあたり153円
せーじん嫁

おお!同じ重さにすると、5倍近く値段に差があるんだね!

せーじん

圧倒的な安さだね

原材料はどう違う?

では、原材料はどう違うのでしょう。

こちらも比べてみましょう。

コンデンスクリーム
練乳
  • 砂糖
  • 脱脂粉乳
  • 植物油脂
  • バターオイル
  • ホエイパウダー
  • 乳糖/乳化剤(大豆由来)
  • 生乳
  • しょ糖
せーじん

コンデンスクリームは色々入ってるんだなあ

せーじん嫁

練乳はシンプルでいいね。私好み

例えて言うなら
  • 練乳=バター
  • コンデンスクリーム=マーガリン
こんな感じでしょうか
出典元:コンデンスクリームの箱
出典元:雪印メグミルク

栄養成分を比較しよう

主婦(主夫)が気になる栄養成分も比較しましょう。

せーじん嫁

栄養成分が一番大事よ!

せーじん

もちろんでございます

すべて100gあたりの栄養成分で比較しましょう。

ついでに牛乳も入れてみます。

成分コンデンスクリーム練乳牛乳
エネルギー341kcal328kcal66kcal
タンパク質4.8g7.9g3.3g
脂質11.3g8.3g3.7g
炭水化物55.0g55.5g4.85g
食塩相当量0.2g0.23g0.105g
カルシウム300mg110mg
せーじん

コンデンスクリームと練乳は、そんなに大きく違わないね

せーじん嫁

いや、コンデンスクリームは脂質が多いよ。
牛乳と比べたらどっちも多いけどね

出典元:コンデンスクリームの箱
あわせて読みたい
北海道練乳 | 商品のご案内 | 雪印メグミルク 北海道産の生乳を100%使った、ミルクのおいしさがしっかり感じられる練乳です。なめらかさアップ!フルーツ、かき氷はもちろん、パンやコーヒー、紅茶にも。

コンデンスクリームは、とろみが強く練乳の代わりになる!

お値段、原材料は全然違う割りに、栄養成分はそんなに大きな違いはなかったですね

じろう 4さい

じゃあ、味はどうかな?(じゅるり)

せーじん

来たな、甘党め

では、早速味見してみましょう。

コンデンスクリームはこんな味
  • 練乳と同じくらいとろみがある
  • 甘味もかなり強い
あまくておいし〜

写真でとろみを伝えるのは難しいんですけど、

せーじん

注ぐと山になったり、注ぎ口からスムーズに出ない感じで、とろみが分かります?

使い道は?

では、せーじん家ではどんなメニューに使っているかご紹介しましょう。

こんなメニューに使っています

かき氷にかける

ヨーグルトに混ぜる

凍らせてアイスにする

パターンは少ないんだけどね

かき氷にかけると、激ウマ!

箱にも書いてある通りです。

さらに、レモンやいちごなどのシロップを追加すると、、、

じろう 4さい

うますぎる!もう誰も俺を止められないぜ!

たろう 7さい

これ、まじうめー

アイスにするときは、水を混ぜてね

アイスにするといっても、特別なことはしません。

冷凍庫で凍らせるだけ。

せーじん嫁

ヨーグルトを凍らせたり、フルーツ缶詰を凍らせたりしても美味しいよ

じろう 4さい

おれ、それも大好き!

で、ヨーグルトや缶詰のように、そのまま冷凍庫に入れたんですが、、、

せーじん嫁

ええ!これ固まらないんだけど!

そう、固まらないのです。

糖分が多すぎるのかな、それとも、、、

せーじん

水分が少ないんじゃない?

と言うことで、水を入れて凍らせてみました。

そもそも、そのまま食べるにはコンデンスクリームは甘すぎます。

たろう 7さい

薄めるくらいでちょうどいいね

じろう 4さい

おれは、そのままいけるんだけどなあ

ということで、

水で薄めて冷凍庫に入れたら、いい感じのアイスになりました

せーじん嫁

コンデンスクリーム1:水3くらいの割合にしたよ

じろう 4さい

まじうまいから、やってみてね

はなこ 1さい

バブバブ(わたしもたべる〜)

せーじん

花子はダメ!

ちなみにこのコンデンスクリームはベトナム産です。

コンデンスクリームは、ベトナムではすごくメジャーなものらしいです。

コーヒーにもミルク代わりにドバドバ入れるとか

不満点

最後に、この商品の不満点も紹介していきましょう。

せーじん嫁

誉め殺しじゃ面白くないしね

  • 箱を切るだけなので、牛乳パックやペットボトルのように蓋ができない
  • とろみがあるのでキレが悪い(タラタラ〜っと出過ぎてしまう)

切り口はこんな感じ

普通にハサミできるだけ。一度切ったら蓋はできません。

せーじん

この大容量を使い切るのに、結構時間かかるんだけどなあ

とろみについては、すでに書きましたね。

とろとろしてるからキレが悪いんですよね。

コンデンスクリーム、せーじん家はリピートします!

色々書きましたが、

安くて、美味しくて、たくさん入っていて

せーじん家ではコンデンスクリームが大人気です

せーじん嫁

また買いたい!

と嫁が言っているので、リピートは確実ですね。

暑い夏にコンデンスクリームアイス、最高ですよ!

たろう 7さい

今日も食べちゃうよ!

じろう 4さい

おれも〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています