【1歳になるとできること】成長の遅かった花子があっというまに1歳に!

こんにちは、せーじんです。

せーじん家の末娘、花子が1歳になりましたよ〜

はなこ 1さい

もうおねえさんよ

たろう 7さい

俺の誕生日と、10日しか違わないんだよね

こんなことを書いています

8ヶ月まで寝返りしない花子

花子といえば、とってものんびり成長していました。

せーじん嫁

8ヶ月になっても寝返りしなかったりね

寝返りって、母子手帳には5ヶ月くらいのところに書いてあるんですよね。

それで焦った時期もありました。

そんな花子を、家族みんなで特訓しました

花子の寝返り特訓
  1. 布団の上で花子をコロコロ転がす
  2. 座る時間を減らし、寝転ぶ時間を増やす
  3. 手が届くかどうかの位置におもちゃを置き、頑張ってもらう
たろう 6さい

早く転がれ〜

じろう 4さい

そりゃ!

せーじん

優しくね!

9ヶ月目、寝返りを覚えてから驚異の成長速度

最初は肘を張って抵抗していた花子でしたが、9ヶ月目についに寝返り!

そしてその後は驚異的な速さで成長!

それから1週間で、なんとつかまり立ちまでできるようになりました。

初寝返りから1週間でできるようになったこと
  1. 寝返りのスピードアップ
  2. 逆寝返り(うつ伏せから仰向けに)
  3. ずり這い
  4. 寝た姿勢→お座り
  5. お座り→寝転ぶ
  6. つかまり立ち(まだ2秒くらいですが)
たろう 6さい

えー、こんなにできるようになったんだね!

せーじん嫁

すごーい

そして1歳!花子はここまでできるようになりました!

それから3ヶ月、花子はその後も急速に成長していますよ!

伝い歩き

つかまり立ちから1週間ほど、気づいたら横移動していました。

はなこ 1さい

テーブルの上は、おもしろいものがた〜くさん♪

テーブルの上のハサミや、棚の中のガンプラを食べそうになっていました。

もう油断できません。

独り立ち

つかまり立ちから2〜3週間くらい後、、、

はなこ 1さい

うきゃ〜!!

とか叫びながら立ち上がりました。

たろう 6さい

あ!掴まらないで立ってる!

じろう 4さい

はなこすげえ!

せーじん

立っても小さ!

抱っこして欲しい時は、せーじんや嫁の目の前で立っちして両手を上げる

これが、

はなこ 1さい

だっこしてくれ!

という意味です。

はいはい

ハイハイをマスターしたことにより、花子の行動範囲は飛躍的に広がりました。

仕事中にも、お料理中にも、トイレの中でも、気づいたら足元にいます。

はなこ 1さい

遊んでくれよ〜

階段登り

花子は階段登りが大好き!

せーじん嫁

目を離すと一人で階段を登っていっちゃうんだよね

せーじん

それだけは危ないから対策しましたよ

せーじん嫁

バランスボールと洗濯カゴで塞ぎました

せーじん

本当はこういうのがあった方が、かっこいいしスッキリ見えるんだけどね

運動面だけではないですよ〜

運動だけでなく、頭脳もすごい速さで成長しています。

こんなこともできるように
  • いないいないばあ
  • 名前を呼ばれた時の返事
  • ほしいものや見て欲しいものを指差して「これ」「これ」
  • 「いただきます」とか「かあちゃん」(とか言ってる感じ)
  • 泣いているお兄ちゃんの頭をぽんぽんしてはげます
いろいろできるよ!

まだまだ赤ちゃんだけど、だんだん意思疎通ができるようになってきました。

せーじん

このご飯食べる?

はなこ 1さい

プルプル(首を横にふる)

こっちのヨーグルトは?

はなこ 1さい

だあ!(笑顔で口を開ける)

赤ちゃんの成長が遅い、、、はあんまり気にしなくていいかも

うちの花子は、8ヶ月立っても寝返りもしないで、かなり心配な子どもでした。

でも、9ヶ月目に寝返りをしてから、超順調に成長しています。

子どもの成長は、人それぞれ。

心配な気持ちはあるけど、のんびり見守ってやってくださいな。

せーじん嫁

そんなこといってるけど、かなり心配だったよね

せーじん

そうだったんだよねえ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています