業務スーパーの丸ごと冷凍チキン!簡単調理、見た目華やかだけど・・・

こんにちは、せーじんです。

みなさん、クリスマスパーティーしましたか?

せーじん

せーじん家でも、パーティーしましたよ~

こんなことを書いています

業務スーパーで丸ごとチキンをお買い上げ!

あれは、12月20日の日曜日。

みんなで業務スーパーへお買い物に行きました。

業務スーパーとは、せーじん家がドはまりしている激安スーパーです。

店内をうろついていると、たろうが、

たろう 6さい

これすごいねー

せーじん

ほう。どれどれ

見ると、冷凍庫の中に、こんなものが。

写真は解凍後のものです。

せーじん

おー、チキン丸ごとか!

せーじん嫁

これはクリスマス感出るじゃん!

じろう 4さい

うおおお!

お値段を見ると、350円くらい。

せーじん

安いし、いっちゃいますか

せーじん嫁

でも、鶏丸ごとなんて料理したことないなあ。

レシピチェック!

バターライス詰めて焼くだけ?

よし、いける!

せーじん嫁

で、ラベルに書いてある「中抜」ってなんだろう?肉がないってこと?

グーグル先生に聞いてみよう!

グーグル先生

中抜きとは、頭、羽、内臓を取った鶏肉のことじゃ。肉はあるぞよ。

よし、いける!

ということで、今年のメインディッシュは決まりました!

12月25日、お料理だ!

せーじん家のパーティは25日にしました。

せーじん嫁

やっぱり金曜日がいいよね!

さっそくメインディッシュを料理していきましょう!

せーじん

といっても、基本的に解凍して焼くだけなんですけどね。

必要なもの

  • 塩コショウ
  • ごはん
  • バター
  • ハーブ
  • 小麦粉

手順

  1. 肉を解凍する(冷蔵庫の中で丸一日くらい)
  2. 肉に塩コショウを振りかける
  3. ハーブ入りバターライス作る
  4. 肉の中にバターライスを詰める
  5. 肉にオリーブオイルと小麦粉を振りかける
  6. オーブンで1時間半くらい焼く
  7. 完成!

尻からご飯を詰めます。

せーじん

なんか、もやもやするなあ

小麦粉を振りかけてます

焼きあがったところ。

ジュージューいってて、すっごくおいしそう!

せーじん嫁

あちい!あちい!

焼くと肉が縮むので、ご飯が出てきます。

せーじん

ますます、モヤモヤするなあ

完成!

たろう 6さい

鳥だ!

じろう 4さい

すげー

はなこ 0さい

だあだあ

せーじん嫁

作るのは、すごく簡単だったよ!

食べるのは、むずかしい!というか肉があんまりない!

せーじん

よーしたべるぞ~

たろう 6さい

おー!

じろう 4さい

おー!

肉を切り始める嫁。

しかし、

せーじん嫁

ん!んん!?

せーじん嫁

これ切れないよ~

骨がいっぱいあって切りにくいみたい

そういえばケンタッキーも骨いっぱいあるもんね。

包丁で切りにくいから、手でちぎり始める嫁

手が脂でテッカテカ

せーじんも、手づかみでちぎりながら食う

こっちのが食べやすいね。うーん、ワイルド!

そんな2人にドン引きの子どもたち。

せーじん

2人とも食え食え!

たろう 6さい

ええ・・

じろう 4さい

やだ

子どもたちを気にせず食べていたら、

たろうが泣いてしまいました。

なんか悲しかったみたい。

せーじん

弱虫か!?

お店の言う通り!

まあ、このお肉は骨がすごく多くて、肉は少なめでした。

でも、まあお店の売り場にもこう書いてあったんです

「美味しい出汁が取れます」

てね!

なので、残った骨を圧力鍋に入れて出汁を取ってみました。

せーじん

次の日のラーメンは、すごくおいしかったですよ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています