【インペリアルカントリークラブ】コロナ禍でもゴルフに行ってきました!

こんにちは、せーじんです。

緊急事態宣言が、ようやく終わりました!

せーじんの地元・埼玉県が緊急事態宣言に入ったのが1月8日です。

そこから3月22日までの2ヶ月と2週間、せーじんはゴルフを自粛していました

うちには、赤ちゃんと幼児が合わせて3人いますからね。

せーじん

万一にもウイルスをお持ち帰りしてしまったら大変です!

でも、緊急事態も終わったし、そろそろ行っていいよね

いいよね!

いいよね!!

せーじん嫁

いいよ

せーじん

やったー!

こんなことを書いています

茨城県稲敷市の「ザ・インペリアルカントリークラブ」にいきました

今回は、茨城県稲敷市にある、

「ザ・インペリアルカントリークラブ」

に行ってきました!

出典元:楽天GORA

インペリアルは西、中、東の全27ホールあります。

このうち18ホールを回ります。

出典元:インペリアルカントリークラブwebページ

今回は中、東と回りました。

インペリアルは全体的にとっても広々しているコース。

高低差もすごく少なく、とってもプレイしやすいです。

出典元:インペリアルカントリークラブwebページ

グリーンもしっかりお手入れされていて、気持ちいいコースです。

出典元:インペリアルカントリークラブwebページ

レストランやロッカールーム、お風呂も、よくお手入れされていて、とても綺麗な施設です。

女性のお客さんが多いのも、そういったところが評価されているのではないでしょうか。

せーじん

少々お値段が高いんですけどね

インペリアルカントリークラブの公式ページはこちら

PGM
()コースガイド【公式】ゴルフ場予約サイト ()のコースガイド。コースレイアウト、ヤーデージなどコースマネージメントに役立つ情報が満載!

フラットで広々したコースですが、「綺麗な薔薇には棘があるのさ」

とても、広くてフラットでプレイしやすいコース。

でも、OBや池、バンカーが効果的に配置してあります。

コレは、インペリアルカントリークラブの名物ホール、中コースの9番です。

出典元:インペリアルカントリークラブwebページ

せーじんのプレーするレギュラーティーでも500ヤード、フルバックティーでは600ヤードを超えるロングホールです。

せーじん

グリーン前の池では、何度泣いたことか

そのほか、一筋縄ではいかないコースが盛りだくさん

出典元:インペリアルカントリークラブwebページ

OBがせり出していたり、池があったり、グリーン周りのいい位置にバンカーがあって、ちょっと曲げるとすぐバンカーです。

バンカーの砂はふかふかしてます。

せーじん

河川敷の、ベアグラウンドみたいな硬い砂とは違いますよ!

前半 ダフリ、トップなど連発し、コースの全ての罠に引っかかる

せーじんは、12月以来の3ヶ月ぶりのゴルフ。

せーじん

よーし、やるぞおお!!

と意気込んでゴルフ場に向かいました。

が!

打てども打てどもまともに飛んでくれないボールたち

久しぶりすぎて、クラブの振り方を忘れていました。

せーじん

イメトレだけじゃダメだったみたいです

そんなへっぽこゴルファーを優しく、かつ厳しく迎えてくれるコース。

ダフリ、トップ、スライス、フックと全てのミスショットを遺憾無く発揮し、

前半のスコアを60で終えました。

せーじん

もう泣きたい。でも、ゴルフ楽しい〜

後半 スイングの仕方を思い出し、挽回

後半の東コースは、中や西と比べると

より広く、少し距離も短い

というスコアの出しやすいコースです。

そして、前半を終えて体が温まってきたせーじん。

トップの位置では、しっかりと肩を回す

というコツを思い出し、(せーじんにしては)いいショットを連発!

47という好スコアで終えることができました。

トータルでは107と、パッとしないスコアでしたが、

久しぶりのゴルフを思いっきり楽しむことができました。

せーじん

楽しむ、ということが一番大事!

ゴルフ場のコロナ対策、マスク+黙食黙浴

と、ここまでは普通のゴルフ記事ですね。

このコロナ禍のゴルフ、通常とどれだけ違うのかご紹介しましょう。

せーじん

先に言っておきますが、マスク着用は当然のように義務みたいなもんです。

せーじん

黙食!?

聴き慣れないフレーズに戸惑いましたが、黙って食えということですね。

最近は小学校の給食も黙食という話を聞きます。

なんか寂しい時代だなあとは思いますが、仕方ないんですかね。

テーブル上にはアクリルパネルがあります。

これで、4人で座っても飛沫が飛ぶ心配はありません。

でも、ラーメンの汁などがパネルについてしまい、ちょっと汚れてしまいます。

食事が「黙食」なら、

風呂では「黙浴」

まあ、風呂ではマスクしないですけどね。

すぐ洗うのでいいような気が、、

そして、ロビー。

まあ、コロナがあってもなくても、静かにしなきゃいけませんよね。

そもそも、ゴルフ場はコロナに感染しやすい場所じゃないし

ゴルフは屋外スポーツですし、そもそも密になるようなものでもありません。

人と接近するのは、移動するカートの中と、昼食、お風呂くらいなものでしょう。

ゴルフってコロナ的には、割と安全だと思うんですけどね。

ゴルフ場はコロナ禍を乗り越えたのか? 倒産、今年まだ1件追い風

2020年10月26日 09時56分 公開[猪口真INSIGHT NOW!]

 若者離れや女性離れ、昭和のレジャーなど、散々な言われ方をしてきたゴルフ。

コロナ禍によって一時期は休業を余儀なくされたところも少なくなく、高齢者の多いメンバーコースには、もう人は戻らないのではないかと言う人もいるほどであった。

 ところが、逆に人が増えだしたゴルフ場が出てきた。

一時は「石田純一ショック」もあり、ピンチが続いていたとの話も聞いたが、県またぎがOKとされたあたりから、人が戻りだしたようだ。

 「Go To」が始まる前までは、コロナ禍で出かけるところもなくなったのだが、逆に三蜜を避けることができる屋外スポーツのゴルフには追い風になったのだろう。

 実際、2020年のゴルフ場の倒産数は過去最少だという。

バブル崩壊後、ゴルフ場の倒産は右肩上がりで増え続けた。2002年には、108件にも達したほどだ。

(以下略)

出典:ITメディアビジネス オンライン

ITmedia ?r?W?l?X?I?????C??
?S???t??̓R???i?Ђ????z?????̂??H?@?|?Y?A???N?܂?1?? 8???̗???Ґ?????N?Δ?ő????ɓ]???Ă???S???t?ꂪ?o?Ă????Ƃ????B?uGo To?v???n?܂?O?܂ł́A?R???i?Ђŏo??????Ƃ?????Ȃ??Ȃ????̂????A?O????????邱?Ƃ??ł??鉮?O?X?|?[?c?̃S???t?ɂ͒ǂ????ɂȂ...

久しぶりのゴルフ場、準備するものを忘れた

というわけで、これからゴルフも再開していきます。

でも、久しぶりってのはいけませんね〜。

着替え用のパンツ忘れてしまったので、ノーパンで帰ることに。

せーじん

靴下は持っていったんだけどなあ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています