クリスマスも業務スーパー!子どもと作るケーキで、お安くハッピー!

こんにちは、せーじんです。

せーじん

もう12月ですね。

クリスマスパーティーをするご家族も多いのではないでしょうか。

材料を買ってきて、子どもたちとケーキを作る、なんていう楽しみ方してみませんか?

せーじん家では、子どものお誕生日にいつもやっています。

じろう 4さい

おれの誕生日にやったよ

こんなことを書いています

手軽さと盛り上がりが優先!

4歳、6歳の子どもと作ります。

せーじん夫妻も手先が不器用です。

だから、難しい手順があってはいけません。

お手軽さと盛り上がりを優先します。

なので、準備するものは

  • 市販のスポンジ
  • ホイップされたクリーム
  • フルーツ

です。

さあ、準備していきましょ~

買ったのは、スポンジ(400円)と、

ホイップクリーム(250円)と、

種なしのぶどう(400円)と、

イチゴ(600円)

で、全部合わせて1600円です。

せーじん嫁

ケーキ屋さんで買うと倍はするよ!

ホイップクリームは、最近せーじん家でビッグブームが起きている業務スーパーで買いました。

冷凍なんですが、ホイップクリーム1リットルなんて、初めて見ましたよ

じろう 4さい

クリームたっくさん♪

サクサク作っていくよ

ここは、せーじん家のお兄ちゃん、たろうが頑張ってくれました。

たろう 6さい

がんばったよ!

まずはスポンジを用意して、クリームを塗っていこう。

じろうは、早くもつまみ食いです。

じろう 4さい

おれの誕生日だもん。もぐもぐ

丁寧に仕事をする、たろう。

はなこもぼんやり眺めています。

はなこ

面白そうなことしてるねー

そして、つまみ食いのじろう。

いくら食われても大丈夫!

クリームはいくらでもあるからね。

1段目はぶどうを並べるたろう。

外側にはグリーンのぶどう。

内側には紫のぶどうです。

嫁も手伝って、クリーム塗り。

超真剣にケーキ作りをする、たろう。

せーじん

じろうは、これです

上の段はイチゴだね。

さあ、もうすぐ完成!

やった!完成!というところで・・・

たろう 6さい

やった!完成!

というところで、せーじんが余計なことをやってしまいました。

せーじん

クリームふやそーぜーー

ぶちゅぶちゅぶちゅとクリームをかけるせーじん

たろう 6さい

せっかくきれいに作ったのになあ

でも、じろうはクリーム山盛りで大満足!

じろう 4さい

やったぜ!

せーじん嫁

見た目が汚いんですけど

パーティー決行!

たろう 6さい

はっぴばーすで~とぅ~ゆ~

横からひそかに吹くたろう

中までフルーツとクリームがぎっしり。

せーじん嫁

みんなでケーキ作り、とっても楽しかったよ!

余ったクリームは・・・

あんなに塗りたくっても半分くらい余ったクリーム、

次の日から、食パンに生クリームの朝ごはんがしばらく続きました。

せーじん

胸やけがするぜ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています