【柏市手賀の丘公園】充実のアスレチック!子どもの弾ける笑顔が止まらない!

こんにちは、せーじんです。

千葉県柏市にある、手賀の丘公園に行ってきました!

入場無料!駐車場無料!

なのに・・・

森の中に点在するアスレチックが、とっても素敵な公園でした。

たろう 6さい

すっごい楽しかった〜

じろう 4さい

また明日も行く!

せーじん

明日はちょっとなあ

今日は、この手賀の丘公園を紹介しましょう!

恐竜滑り台については、こちらで記事にしましたよ〜

こんなことを書いています

なぜ手賀の丘公園に行ったかというと・・・

埼玉に住むせーじんが、なぜ千葉県柏市に行ったかというと、こんな素敵なイベントがあったから。

13:00から15:30まで、手賀の丘公園の虫やカエルと触れ合い、充実した時間を過ごしました。

じろう 4さい

絶対またいきたいぜ!

参加費100円!子どもたち大喜びの手賀の丘探検隊については、こちらの記事をご覧ください。

自然体験の興奮が治らない子どもたちが、延長戦を要求!

自然体験終了後のお話です

せーじん

さあ、帰ろうか

じろう 4さい

やだ

たろう 6さい

もっと遊んでいく

まだ時間は15:30

確かに、まだ遊ぶ時間はありますね。

嫁も、こういう外遊びには反対しません。

と、そこで思い出したのは、自然体験中に二郎と話したこのシーンです。

じろう 4さい

あ、あれ見てよ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2459-1024x768.jpg
せーじん

うわ!いい感じのアスレチックだ!

じろう 4さい

やりたい!やる!

走りだす二郎!

すかさず抑えるせーじん!

せーじん

みんなが先に行っちゃうから、後で来ようよ

じろう 4さい

ちえー

前回記事の1シーンです。

せーじん

じゃあ、アスレチックやっていくか!

じろう 4さい

やったぜ!

たろう 6さい

よっしゃ!

ということで、アスレチックへGO!

無料なのに充実しすぎているアスレチック!何時間でもいられますぜ!

青少年自然の家に止めていた車を、公園の駐車場に移動します。

そしてアスレチックへ、、、

せーじん

ええ!

せーじん嫁

すご!

行ってみてびっくりしました!

この公園のアスレチック、こんなにたくさんあるの!?

大型のアスレチックが、なんと15種類!

何度も言いますが、この公園は入場料も駐車場も無料ですよ!

たろう 6さい

うおお!

じろう 4さい

いくぜええ!

看板を見てる間に、子どもたちはどんどん行ってしまいます。

せーじん

待ってよ〜

ここからは、15のアスレチックを順に紹介していきましょう。

たろう 6さい

スタート!!

森の散歩道

丸太をくぐったり、またいだりして進みます。

これは小さい子どもでも楽勝!

リスの空中遊び

お次はちょっと難しくなります。

ネットを掴んで登っていきます。

4歳の二郎は登れませんでした。

1年生の太郎は、楽勝ですね!

登った後は、降りて、ぴょんぴょんします。

じろう 4さい

ウヒョー

楽しくて変な声が出てる二郎

太郎は、早くもかなり先に行っています。

ふわふわ雲遊び

じろう 4さい

次こそやるぞ!

気合満点の二郎!

せーじん

がんばれ〜

おお、ちゃんと登れてる!

てっぺんを跨ぐのが、小さい子には難しいんです

じろう 4さい

やった!できた!

二郎、しっかりやり遂げました。

ムササビライダー

これは、色々な公園にありますね。

いわゆるターザンロープ的なやつです。

せーじん

これ、やる?

じろう 4さい

怖い

じろう 4さい

けどやる!

なんだか、二郎が逞しくなってきた気がします。

最初は体をおさえてあげます。

せーじん

一人でできそう?

じろう 4さい

怖いけど、いける!

じゃあ、行ってもらおうじゃないの。

せーじん

それー

じろう 4さい

できたー!!

もぐらの迷路

お次は易しいやつです。

バランスをとって歩くだけですね。

じろう 4さい

楽勝!

森の谷渡り

前回の記事で紹介したこの吊り橋も、アスレチックのひとつだったんですね。

この記事を書いているときに気づきました。

イタチのトンネル

二郎は、ネットに足を取られて何回かこけてました

じろう 4さい

こけたぜ

太郎は余裕ですね〜

たろう 6さい

余裕でしょ

猿のつた渡り

このアスレチックが、事件を引き起こしましたよ〜

どうです?

明らかに上級者向けですね。

燃える太郎!

たろう 6さい

よーく見ててよ!

ロープ関係なく、走り抜ける二郎

じろう 4さい

おりゃー

そして事件は起こりました!

なんと、最後だけ水溜りが!

走り抜ける二郎!

せーじん嫁

あーあ、二郎びしょびしょ〜(笑)

たろう 6さい

おりゃー

水溜りを見事飛び越える太郎!

かっこいい!

二郎はしばらく泣いていましたが、近くで遊んでいたお姉さん(小2)に慰めてもらい、

すっかり元気になりました!

小2おねえさん

私も落ちたんだよ

小2おねえさん

汚れてるのは、元気な証拠だよ!

せーじん

おねえさん、ありがとうね

くもの巣ネット

これは、二郎も楽勝!

太郎は余裕の表情ですね。

太郎はカッコつけなので、すぐに舐めプに入ります。

虹のかけ橋

素敵な名前のアスレチックですね。

これは、4歳でも全然いけます。

へびの綱渡り

これが、けっこうグラつくみたいです、

ゴール地点の、ぐらつかなさそうなところがグラつくので、太郎もこけそうになっていました。

ここは、下にネットがあるので落ちてもOKですね。

手賀の丘登り

公園名を冠した、名物ホールといってもいいでしょう。

形としては、3番のふわふわ雲遊びと似ているのですが、、、

でかい!

高い!

あまりの高さに、二郎はビビって頂上を乗り越えられませんでした

たろう 6さい

俺は行っちゃうもんね〜

太郎はぐいぐい行ってますよ〜

ゆらゆら一本橋

お次はゆらゆら一本橋。

真ん中に丸太がないのがミソですね。

この真ん中が、二郎には怖いみたい。

じろう 4さい

でも、最後までやったよ!

カニ渡り

後半戦は、上級向けが続きます。

でも、モチベーションが全く落ちない太郎と二郎。

たろう 6さい

次はどれだあ!!

じろう 4さい

どれだあ!!

カニ渡り。平均台ですね。

太郎はスイスイいきます。

二郎は、お手て繋いでね

森のお城

いよいよ最後のアスレチック!

森のお城です!

たろう 6さい

でっけ〜

目がキラキラしている太郎。

二郎が遅れていたので、太郎に待ってもらっていたのですが、

すぐに待ちきれなくなった様子。

たろう 6さい

もう行ってくる!

と、お城をよじ登っていきます。

そして、てっぺんの鐘を鳴らします。

か〜んか〜ん、か〜ん

ゴールの鐘です!

二郎もお城に登頂!

でも、二郎はせーじんが抱えて登りました。

降りる時も、

じろう 4さい

怖いよ〜、降ろしてよ〜

と泣き言を言っていたので、抱えて降ろしてあげました。

せーじん嫁

4歳にはまだ早かったかな

ゴールで記念撮影

たろう 6さい

やったぜ〜

じろう 4さい

ゴール

駐車場が、17:15に閉まる!!

そして、ダッシュで帰るせーじん家。

なぜって?

近くにいたお母さんが、子どもにこんなことを言っていたから。

近くにいたお母さん

駐車場が17:15にしまっちゃうよ!急ぎなさい!

時計を見るせーじん

せーじん

今、17:10か

せーじん

急げ〜!!

駐車場の看板を確認すると、確かにそうみたい。

せーじん嫁

危なかった〜

手賀の丘公園のデータ

ということで、素晴らしい森の中に、充実したアスレチックが点在する手賀の丘公園。

入場も駐車場も無料!

せーじん

超おすすめです!

名称手賀の丘公園
(てがのおかこうえん)
所在地〒270-1453 千葉県柏市片山275
TEL 04-7167-1309(柏市公園管理課)
料金無料
駐車場第1駐車場(テニスコート前)一般用53台、身体障害者用1台
第2駐車場(ゲートボール場横)一般用191台
第3駐車場(バス折り返し場横)一般用40台
10〜5月 8:30から17:15まで
6〜9月 (平日)6:45〜17:15 (休日)6:45〜19:15
アクセス【電車・バス】
JR「柏」駅東口より東武バス「手賀の丘公園」行き「手賀の丘公園(終点)」下車 徒歩約4分
出典元:柏市Webページ

*第3駐車場は混雑時のみ開放。第一月曜日は第2駐車場のみ、第一以外の月曜日は第1駐車場のみ開放

柏市の公式ページはこちら

手賀の丘公園では、キャンプもできるし、こんなものもあるらしい!

出典元:るるぶkids

大きな恐竜型滑り台!!

せーじん家では、もう一度行くことが確定しています。

2週間後にいきました!

めちゃくちゃ楽しかったです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています