手賀の丘探検隊に入隊!虫やカエルと触れ合い、子どもと自然体験しよう

こんにちは、せーじんです。

うちの嫁さんは、

「子どもには自然体験をさせよう」

なんていうのが大好物!

毎日毎日、グーグル先生に聞いて、色々なホームページを見ています。

そんな嫁さんが、

せーじん嫁

ねえねえ、とっても面白そうなイベントを見つけたんだけど

こういう時は、すでに参加が決定している時です。

大人しく話を聞きましょう。

せーじん

へー、どんなの?

せーじん嫁

こういうのなんだけど

せーじん

へー、面白そうじゃん。場所は、手賀の丘青少年自然の家?ってどこだろう?

ということで調べてみました。

柏市だけど、旧沼南町ですな。

車で行けば、家から1時間ちょっとで行けそう。

全然余裕だね!ガンダムベースやゴルフ場より近いです。

参加費は1人100円ですか。

安すぎ!

せーじん

これ、ほんとにいいのを見つけてきたね!

せーじん嫁

でしょ?へへへ

手賀の丘公園の記事はこちらですよ〜

こんなことを書いています

ご注意!手賀の丘公園とは違いますよ!

先着20名の枠に無事潜り込むことができ、参加できることになりました。

せーじん

よーし、行くぞー!

せーじん嫁

おー!

たろう 6さい

おー!

じろう 4さい

おー!

とやる気満々で出発しましたが、いつも通り時間ギリギリ。

せーじん嫁

やばい、やばい

と車で焦っても仕方ありません。

事故ったらそこでイベント終了ですからね。

と、Googleマップのナビで向かっていると、青少年自然の家の裏側でナビが終わってしまいました。

目的地に到着しました

せーじん

え!ここなんにもないけど

どうやら、Googleマップでの入り口の設定がおかしいようです。

たまにあるんですよね。

病院の裏側に案内されたりね。

とにかく、突然ナビが終了して焦るせーじん。

カーナビの画面を見ながら、それらしき施設に向かいました。

賑わっている駐車場に到着。それっぽい建物もありますよ

せーじん

ここでいいのかなあ?

せーじん嫁

いいんじゃない?早く行こ!

すでに集合の13時になろうとしています。

急げ〜!

この建物だよね!

せーじん嫁

あれ、それっぽい人がいないなあ

ということで、職員の方に聞いてみると、、、

ねこ

ああ、それは別の場所ですよ

せーじん

ええー!!

せーじん

あちゃー

せーじん嫁

急げ!急げ!

青少年自然の家へ迎え!間に合うか?

ということで、急いで青少年自然の家へ!

ここだ!

間に合うか!?

間に合いました〜!

せーじん嫁

よかった〜

じろう 4さい

イベント行けるの?

せーじん嫁

行けるよ

じろう 4さい

よかった〜

受付を済ませ、参加費を払います。

100円✖️4人=400円です

せーじん

0歳の花子は無料でした

手賀の丘探検隊に入隊しました!

まずは、隊長(自然の家の職員さんですね)の話をよく聞きます

では、探検隊しゅっぱーつ!

裏側から、手賀の丘公園に入って行きます。

虫や生き物を探しながら歩いて行きます

ここら辺にいるかな〜

隊長の話ですと、しばらく暖かい日が続いていた時は虫も沢山いたけど、

参加した日は、しばらく涼しい日が続いていたので、虫が少し減っていたみたい。

せーじん

大人にとっては、虫は少ない方がいいけどね

と、そのとき隊長が!

隊長

ここに大きいのがいますよ〜

大きなカエル登場!びびる太郎と喜ぶ二郎

え、どれどれ

と集まってくる隊員たち

何がいるのかな〜

ワクワクしながら見ている子どもたち。

隊長

ほら、これだよ!

じろう 4さい

でか!超でかいカエルだ!

興奮する二郎。

ぐいぐい前に行きます

隊長

触りたい人〜

じろう 4さい

はいはいは〜い

じろう 4さい

うわ、冷たい!柔らかい!

喜ぶ二郎!

せーじん

あれ、太郎も触りなよ

たろう 6さい

いや、俺はいい

せーじん嫁

え、触んなよ

たろう 6さい

俺はいいの

せーじん

怖いの?

たろう 6さい

こ、こ、怖くないよ

怖がっているので、そっとしてあげました。

それにしても二郎はぐいぐい行くね〜

公園内は深い森の中、素敵な吊り橋、本格アスレチック

カエルを連れて、歩いて行きます。

素敵な吊り橋。

子どもがジャンプすると、ぐらぐら揺れます。

吊り橋を渡ると、深い森の中。

せーじん嫁

大自然感出てるね!とってもいい感じ!

せーじん

ね〜、すごくいい感じ〜

じろう 4さい

あ、あれ見てよ!

せーじん

うわ!いい感じのアスレチックだ!

じろう 4さい

やりたい!やる!

走りだす二郎!

すかさず抑えるせーじん!

せーじん

みんなが先に行っちゃうから、後で来ようよ

じろう 4さい

ちえー

このアスレチックは、探検隊が終わった後に嫌というほど遊びました。

このことは、こちらの記事でお届けしています。

落ち葉の下で、薪のなかで、広場で、たくさんの生き物と出会いました

この木は、なんの木か知ってる人いますか〜?

じろう 4さい

うーん、変な匂いがするなあ

せーじん嫁

香辛料的な、、、スパイシー的な感じ

隊長

正解は、うなぎとかにかかってる山椒の木なんですよ

せーじん

へ〜

たろう 6さい

山椒って何?

たろう 6さい

こういうところにも、なんかいそう

じろう 4さい

カブトムシとかね

じろう 4さい

あ、ありちゃんだ

じろう 4さい

この木には、何かいるかな〜

じろう 4さい

カエルゲット〜!!

今日の獲物は、カエル6匹、アリ1匹、てんとう虫2匹、バッタみたいな虫2匹、ゴミムシ2匹、黒光する虫2匹

でした!

たろう 6さい

大量だぜ!

じろう 4さい

もっとカエルが欲しいぜ!

おやつの時間、持参したおやつを食べて休憩しましょう

そろそろ、おやつの時間。

みんな手を洗いましょう。

おやつは自分で持っていくんですよ。

せーじん

なにせ、参加費100円ですからね。

たろう 6さい

俺、チョコボール〜

じろう 4さい

俺はチョコボールと蒸しパン(朝ご飯の残り)〜

おやつの後は、用意された顕微鏡などで観察タイム

隊長たちが用意してくれた簡易型の顕微鏡で、虫や植物の観察をしよう!

他の隊員たちとも、一緒に観察しようね

持参した虫眼鏡で、今日の獲物を眺める二郎

じろう 4さい

カエルかっこいいぜ〜

じろう 4さい

でも、このカエルが欲しいなあ

せーじん

いや、勘弁してください

探検隊の最後は、隊長のお話を聞こう。

今日は、たくさんのことを教えてくれて、本当にありがとうございました。

この後、捕まえた虫やカエルたちはみんな解放しましたよ

じろう 4さい

持って帰れないの〜?

せーじん

ここがカエルさんたちのお家だからね。おうちに返してあげようね

手賀の丘青少年自然の家は、1年中イベントが盛りだくさん!

今回初めて行った手賀の丘青少年自然の家ですが、他にも魅力的なイベントをたくさんやっているようです。

千葉県立の施設ですから、イベント参加費はどれも激安!

行かなきゃ損!

せーじん

我々、埼玉県民ですがね

せーじん嫁

うわー!わたし好みのイベントばっか!?

目がキラキラしている嫁。

太郎と二郎も、

たろう 6さい

ぜーんぶ行きたい!

じろう 4さい

明日も来たい!

大満足の2人。

そんな様子を嬉しそうに見ている嫁さんでした。

ちなみに、午前中はアーリーバードでゴルフした後に、探検隊に入隊したせーじん。

足がガクガクしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています