地域共通クーポン(電子)の使い方、使い道、使い勝手は?【沖縄編】

こんにちは、せーじんです。

先日、沖縄県に旅行に行ってきました。

2泊3日の旅だったのですが、一波乱二波乱ある旅でして…

順に記事にしていきますので、お楽しみに!

まずは、地域共通クーポンについてのお話です。

こんなことを書いています

地域共通クーポンは旅行代の15%分がもらえます

今回、せーじんはHISで予約をしました。

外国人が来ないからか、旅費はすごく安かったです。

日航アリビラへの2泊で、朝夜の食事と往復飛行機がついて1人4万5千円くらい。

そこからGO TOトラベルで35%割引になり、実際に支払う金額は1人2万9250円

さらに地域共通クーポンが1人6750円分もらえちゃいます。

実質2万2500円です。

3歳以上は1人とカウントしますので、せーじん家は4人分の旅費となりました。

総支払額   11万7千円

地域クーポン 2万7千円

実質    9万円

オトクすぎます!

電子クーポンがもらえるか、紙クーポンがもらえるかは予約する旅行会社によって違うようです。

HISは電子クーポンでしたが、絶対に紙クーポンのほうがいいですよ!

せーじん

使えるお店の数が段違いです

新型コロナの感染再拡大により、GO TO トラベルが中止になったり中身が変わったりするかもしれませんので、お気を付けください。

地域共通クーポンを受け取る

地域共通クーポンは、紙クーポンの場合は旅行業者から送られてくる書類の中に入っています。

電子クーポンの場合は、クーポン受け取りの案内が入っていて、

そこに印刷されているQRコードを読み込むと

受け取り用のページに飛ぶことができます。

1週間くらい前に貰おうとしたらダメでした。

旅行当日の午後3時まで受け取りはできないようです。

当日、受け取りページで、

  • 事業者コード
  • 予約番号

の2つを打ち込んで、準備OK

こんな画面になります。

使ってみよう

せーじんが宿泊した「ホテル日航アリビラ」では、

電子クーポンが使えるとホテルのページに記載がありました。

せーじん嫁

よかった~

はじめて地域共通クーポンを使用したのは、1泊目の夕飯での飲み物代です。

ホテルの方に聞くまでもなく、スムーズにできました。

ただし、クーポンは

1000円、2000円、3000円、4000円、5000円の5種類

から選ぶことになります。

8000円をクーポンで支払う時は、

5000円と3000円の2回クーポンを使用します。

おつりは出ませんから、

5500円のものを買う時は、

5000円をクーポンで支払い、

500円は現金やカードで支払うことになります。

「クーポンを利用する」

をクリックして、画面をお店の人に見せましょう。

これだけです。

せーじん

簡単でしょ

クーポン使ったあと、タブを消さなければ、次もすぐに使えます。iPhoneの場合。

使えるお店は、やっぱり少ないですね

今回は、ほぼホテルから出ないで過ごしたのであまり不便はしませんでしたが、

滞在中に行った、日航アリビラと、隣の星野リゾートバンタカフェは

電子クーポンもばっちり使えましたよ。

でも、ファミリーマートやローソンは紙クーポンしか使えませんでした。

那覇空港でも、お土産物屋は使えましたが、飲食店は使えないところのほうが多かったですね。

せーじん

空港では使えると思ってたんだけど

せーじん嫁

まさか、空港でも使えないお店があるとはね

そして、沖縄の地域共通クーポンが使えるところ。

「沖縄県、鹿児島県」

せーじん嫁

いや、鹿児島で降りないし

せーじん

せめて、羽田空港で使えてほしかったなあ。

帰りに空港でお昼ごはんを食べてクーポンを使い切ろうとしたのですが、

使えない!!

焦って買ったのがこちらです。

慌てたときに、その人の個性が出ますね。

せーじんは肉食です。

ホテルやカフェも、息をのむほどの美しい景色とよく整備された施設、調度品で素晴らしいところでした。

順番に紹介していきますので、また遊びに来てくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

こんなことを書いています
閉じる