こんにちは、せーじんです。
ついに買いましたよ!有機ELテレビ!
今年はオリンピックだし、大きなテレビに買い替えちゃいました。
せーじん家の、以前のテレビ(32型液晶テレビ)
これが、
↓
こうなりました
今のせーじん家のテレビ(55型有機ELテレビ)
デカすぎ!
これはでかいね!
これでオリンピック中止になったら、泣くしかないですね。
こんなに大きなテレビで、
- ニュース見る
- Youtube見る
- ゲームする
くらいしかすることがなくなってしまいますからね。
ということで、今日はせーじんが買った有機ELテレビ、
FUNAI FE-55U6020
をレポートしていきます。
メーカーが地味なだけにインターネット上にもあまり情報がありませんからね。
せーじんのテレビ選びの基準
大型テレビに買い替えるのにあたり、せーじんが探していたテレビはこんなんです。
- 大きい(50〜55型)方がいい
- なるべく安いものがいい
- ある程度の画質は欲しい
- 日本のメーカーがいい
- 最高の画質じゃなくていい
- 素晴らしい音質じゃなくていい
- 付加機能はあまりなくていい
- 最新の機種じゃなくていい
要するに、大画面で、安くて、そこそこいい画質ならいいってことです。あと日本メーカーがいいなあと思ってます。
そんなせーじんにぴったり(と言ったら失礼でしょうか?)なメーカーを発見しました!
FUNAIです。
FUNAIとは
「FUNAI」とは、船井電機というメーカーです
1961年設立
大阪府に本社を持つ日本企業です。
昔、FUNAIのテレビデオを持ってた気がするなあ
FUNAIについて、ヤマダ電機はこのように宣伝しています。
世界のAV市場で存在感を放つFUNAI。
ヤマダ電機Webページより引用
競争の激しい北米において、長きにわたって日本メーカーの液晶テレビ出荷台数トップシェア※1を誇っています。
FUNAIが2021年に自信をもってお届けするのは、進化した映像体験。あなたの「観る」「録る」は、新境地へ。
目の前にひろがる色、音、映像のすべてを、存分にご堪能ください。
インターネットでも安いと評判のFUNAI!
その実力を確かめにお店にいきましょう!
FUNAIのテレビが買えるのは、ヤマダ電機とヤマダのWEBストアのみ
FUNAIはヤマダ電機と独占販売契約を結んでいます。
FUNAIのテレビを買えるのは、ヤマダ電機の店頭か、ヤマダウェブコム、アマゾン・楽天(販売者はヤマダ電機)のみとなります。
せーじんがチョイスしたのは、ヤマダ電機アウトレット
大きさのイメージとか、画質というのはネット通販ではわかりません。
やっぱりお店に行かないとね。
中でも、せーじんが大好きなフレーズは
「アウトレット」
特に大きな買い物は、こういうところで買いたいですね
お店に行ったら、衝撃の安さ!
最初は有機ELじゃなくて液晶にしようと思ってたんです。
有機ELは高いので。
でもね、こんな品を見つけてしまったんです。
55型の有機ELが、8万8000円!?
まさに衝撃の安さ!
だって、相場はこうですよ。
価格.comで、
日本メーカー製55型有機ELテレビを、安い順に並べたものです。
FUNAI FE-55U6020は2019年9月発売の旧機種。
旧機種といっても発売はたった1年半ほど前です。
新品みたいなもんでしょう。
最安でも15万円なのに!
40%も安いよ!
渋る嫁を説き伏せ、衝動買いしてしまいましたよ〜
画質、音質は?
ということで、買ってきた有機ELテレビ、
FUNAI FE-55U6020
をチェックしていきましょう。
ちなみに、設置に1時間かかりました。
重すぎ、デカすぎ!
比較対象となる前のテレビは、
- 32型液晶テレビ
- パナソニック製
- 2018年製造
- 4万円くらいで買ったもの
です。
比較対象が釣り合ってないんですけど、これしか知らないもので
有機ELは、とっても綺麗
画質はとっても綺麗です。
32型液晶テレビとは比較になりません。
ただ、こんなに画面が大きくなると粗が目立つようになりますね。
小さい画面だとYoutube動画はどれも綺麗に見えていたのですが、
大きな画面に写すと、画質の良い動画、悪い動画の違いがよくわかります。
店頭では気になった写り込みも、自宅では特に気になりません。
バックライトが明るめなので、一番暗くなるように設定しました。
それでもまだ明るい感じがします。
メリハリが効いた映像で、せーじんはとても満足しています。
音質も迫力があって○
音質はインターネット上のクチコミではあまり評判が良くないんですけど、
結構迫力あるいい音を出しますよ。
前のテレビとは比較になりません。パッと聞いてわかるレベルです。
その他の機能は?
他にも、気に入った機能が2つ
- HDMI端子が4つ
- Youtubeボタンがついている
- 超薄い本体
HDMI端子が4つ
最近、テレビに取り付ける機器が増えてしまって、4つあったんです。
- アマゾンfire stick
- BDレコーダー
- 任天堂スイッチ
- ケーブルテレビのチューナー
この4つの機器をテレビに繋いでいたんですけど、
テレビ側のHDMI端子は2つしかありませんでした。
仕方ないので、HDMI分配器を使っていたんです。
これなんですけどね。
ただ、これが結構不便で、ブルーレイを見た後にゲームとか、
見たいデバイスを切り替えるときに、分配器にあるスイッチを押さなければいけないんですよね。
分配器まで歩いて行くのが面倒・・・
歩け!
FUNAI FE-55U6020はHDMI端子が4つありますから、こんな悩みもおさらばです!
Youtubeボタンがついている
うおお!Youtubeボタンがある!
太郎がものすごい興奮していました。
リモコンに、Youtubeを見るためのボタンがついてるんですよ。
このリモコンの下の方。
これです。
ということは、テレビでYoutubeが観れるということ。
せーじん家では、アマゾンfirestickを使って、テレビで見ていましたが、
今までスマホやタブレットで見ていた方にとっては、革命的ですよ!
超薄い本体
せーじんのような40歳前後以上の人は、ブラウン管テレビの時代から知っていますよね。
ブラウン管から液晶テレビやプラズマテレビに変わった時も驚きました。
が、今回も驚きましたよ!
液晶テレビと比べても、3分の1くらいの薄さになってるんです。
斜め上から見ると、こんな薄さ
測ってみると、、、
厚さ4.5cm!!
こんなに薄くて大丈夫なの?
大丈夫、、、なのかなあ?
まあ、テレビの上の方は薄いんですけど、下の方はこうなっているので大丈夫なんでしょう。
うん、下の方は普通に分厚いね
オリンピック、映画、ガンダムを超高画質で見るぞ〜!
ということで、これから色々なコンテンツを超高画質で楽しんでいきたいと思います。
今のところ、マイクラとYoutubeを馬鹿でかい画面で楽しんでいます。
せーじんが買ったFUNAI FE-55U6020は旧機種のため、すでに新品は売っていません。
が、他機種も評判が良いですよ。
せーじんが、お店に行くまで買おうと思っていたのはこちらの機種
50型だとこういったものもありますね
大型テレビの購入を検討されている方、通販でポチだけでなく一度現物を見てから買うことをお勧めします。
お店に行ったら掘り出し物があるかもしれませんしね。
コメント