旬の野菜を食べよう!農作物出荷カレンダーで、旬の野菜を知る!

こんにちは、せーじんです。

先日、JAに行ったんです。

米と野菜はいつもJAで買ってるんですけど、JAはいいですよ。

地元産の野菜や米を売っているのですが、値段もスーパーと比較してそれほど高くないんです。

同じくらいの値段なら、地産地消したいですよね。

せーじん嫁

なんか体にもいい気がするし

こんなことを書いています

JAで米を買う!予算が少なくてもOK!計り売りがあるからね

何より便利なのは、米の計り売り。

食費の月予算が少ない時は、1kgとか2kgとかだけ買って凌いでいます。

ちなみに、せーじん家でいつも買っている減農薬栽培のお米は、1kg330円です。

せーじん

5kgで1650円。スーパーのお米とたいして変わらないでしょ?

ふと壁を見ると農作物出荷カレンダー

いつも通り米と野菜を買って袋詰めしていると、、、

せーじん

へ〜、埼玉っていろんな野菜作ってるんだなあ

埼玉県ってあんまり農業のイメージがなかったんですけど、結構すごいですね。

全国1位の生産量は

サトイモ!

せーじん嫁

へー、全国1位の野菜があるんだね!すごい!

全国2位の生産量は

カブ

小松菜

長ネギ

ブロッコリー

ほうれん草

せーじん

2位はたくさんあるね!

きゅうりや白菜は3位で、にんじんや水菜、チンゲンサイも上位です。

これから旬なのは、どの野菜だ〜?

せーじん嫁

これから旬の野菜は、どれかな?

6月に旬の野菜は

枝豆

なす

大根

玉ねぎ

トマト

にんじん

7月に旬の野菜は

ジャガイモ

枝豆

なす

8月に旬の野菜は

ジャガイモ

なす

いつでも食べられるのは

小松菜

チンゲンサイ

水菜

産地と旬を意識して

せーじん

産地と旬を意識して、野菜も買っていきたいね。

せーじん嫁

旬な野菜は、美味しいし栄養もたっぷりだからね!

「農作物出荷カレンダー」でGoogle検索すると、いろんな地方のカレンダーがびっしり!

きっと、お住まいの地域のカレンダーもありますよ。

ぜひ一度見て、食生活に役立ててみてくださいね。

あわせて読みたい
たろう 6さい

俺、野菜嫌いだけどね

じろう 4さい

俺も

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています