赤ちゃんのでべそ、心配ない?

こんにちは、せーじんです。

今日は、赤ちゃんの「でべそ」についてのお話です。

せーじんは医師ではありませんし、医療知識もありません。あくまでも、せーじん家の「例」として、お楽しみください。

せーじん

実は、はなこは「でべそ」だったんです。

たろうとじろうはそんなことなかったんですけどね。

こんなことを書いています

へその緒が取れて、しばらくしたら出てきた!

はなこが産まれて、5日後くらいに退院してきました。

そして1週間くらいして、へその緒が取れたんです。

しばらくしたら、、、

生後1ヵ月くらいのはなこ
せーじん嫁

はなこのへそが出てる!

せーじん嫁

えー、これどうなんだろう。だいじょうぶかなあ。

心配する嫁。

このでべそは、臍(さい) ヘルニアの可能性が高そう

さっそくgoogleさんに聞いてみました。

すると、こんなページが。

※画像をクリックすると加古川医師会のページへ飛びます

出典:加古川医師会ウェブページ

要するに、こういうことですね。

  • このでべそは臍(さい) ヘルニアというもの
  • へその緒が取れたあとの穴が完全にふさがっていないことが原因です。
    へその緒の処置が悪かったために「でべそ」になることはありません。
  • 赤ちゃんによってはピンポン玉くらいの大きさになることもありますが、お腹が破れることはありません。
  • 臍ヘルニアは生後1か月頃から大きくなり始めて、
  • 生後3か月頃まで大きくなることが多いです
  • 赤ちゃんの約5~10人に1人くらいの割合でみられます。
  • これ以降はお腹の筋肉が発達して、だいたい1歳で80%、2歳には90%が自然治癒します。

医師会のページなので、まあ信じてもいいでしょう。

とりあえず緊急事態ではなさそうです。

せーじん嫁

びっくりするよね

その後、1か月検診でも一応聞いてみたのですが、

特に問題ないので、様子を見ましょう。自然に良くなりますよ。

とのことでした。

言われたとおり、様子を見ましょう。

それから2か月後(生後3か月)

医師会のページに書いてあった通り、大きくなってきましたよ~

おへそが大盛りです。

せーじん

すっごい出てきたな~

はなこ 0さい

痛くもかゆくもないけどね

と言っているような気がしました。

さらに1か月(生後4か月)

そこからさらに1か月した、生後4か月。

先週のことです。

だいぶおへそがしぼんできて、もうほとんど出ていません。

足を上にあげたり、バタバタして腹筋が付いたのでしょうね。

4か月検診で先生に聞いてみたら、

これから、もっとしぼんできますよ。

とのことでした。

せーじん

とりあえず、うちのはなこのでべそは、1件落着ということになりそうです。

はなこ 0さい

よかったよかった

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています