生後8ヶ月になったのに、寝返りしないうちの赤ちゃん

こんにちは、せーじんです。

せーじん家の赤ちゃん、花子が8ヶ月になりました

せーじん

拍手〜

せーじん嫁

おめでと〜

たろう 6さい

パチパチ

じろう 4さい

パチパチ

はなこ 0さい

パチパチ

ここ2、3日で拍手を覚えた花子。

いつも手をパチパチして、ニコニコしています。

はなこ 0さい

拍手って面白いね〜

こんなことを書いています

6ヶ月くらいから、おすわりがだいすき

花子が最近よくやる、女の子座り

2ヶ月くらい前から、おすわりがだいすきな花子。

お座りしてるとご機嫌なんです。

寝転がっていると泣いちゃっても、座らせると泣き止む、なんてのはいつものこと。

あんまり小さいうちからずっと座ってると、腰に悪いような気もするけど、、、

はなこ 0さい

好きなんだからしょうがないよね〜

少し前までは、しばらく座っていると、

ごん!

とよく転がっていましたが、最近はそれもなくなり、結構長いこと座れるようになりました。

せーじん

あと、転びそうになると腹筋で耐えることを覚えたようです

座るのが好きすぎて(?)、座りながら移動している

そんな花子が、ついに移動することを覚えました。

寝返り?

ハイハイ?

いえいえ、違うんです。

座りながら動いてるんです

出典元:ジョジョの奇妙な冒険

こんなに飛びませんけどね。

ズーリズーりとよく動いています。

たろう 6さい

あ、花子が動いてる!

じろう 4さい

結構動けるんだね

せーじん嫁

すごいね〜

そう、確かにすごいんですけどね。

せーじん

うちの花子、重要なステップを飛ばしてるんですよ。

花子、寝返りをしない

うちの花子、寝返りしないんですよね。

回る気配もありません。

転がしとくと、

はなこ 0さい

だあだあ

はなこ 0さい

きゃーーー

とか言って、笑ってるだけです。

親が転がそうとすると、肘を張って踏ん張る始末です。

せーじん嫁

あれー、寝返りってこんなに遅かったかなあ

と思って母子手帳を確認。

寝返りするのは、5ヶ月前後と書いてありますね。

せーじん

うちの花子、重いからかなあ。

8ヶ月前後でできるようになる一人座りはできているので、やはり1ステップ飛ばしてますね。

ご近所さんの話が気になる嫁

いつも、こういうことを気にしないせーじん家がなぜこんなことを気にしているか、というと

嫁がご近所さんからこんな話を聞いたそうなんです。

ご近所さん

うちの2歳の子がねえ、今度保健センターでみてもらうことになったのよ。まだ歩けなくて

せーじん嫁

へー、歩けないの?

ご近所さん

そうなのよ。寝返りをしたのも10ヶ月の頃でね。なんでも遅いから心配だわ

せーじん嫁

あれ、もしかして花子もやばい?

とりあえず、布団で転がす練習を始めました

ちょっと不安になった嫁は、布団で転がす練習を始めました。

布団の上に花子を転がして、ゴロゴロ回してやります。

せーじん

効くかわかんないけど、嫁も花子も楽しそうだからいいか

転がす練習をしているときは、嫁も花子も太郎も二郎もみんな笑顔。

まあ、楽しそうだからいいか。

現在の花子

生後8ヶ月

身長 70cm

体重 8.0キロ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています