歯磨きを嫌がる子どもたちを、「磨いて~」と言うようにする方法とは

こんにちは、せーじんです。

子どもって歯磨き嫌がりますよね?

今日は、そんな子どもたちがあることをしたら、

「歯磨きして!」

と競うように飛び込んでくるようになったんです。

たろう 6さい

最後まで見ていってね

こんなことを書いています

歯磨き、させてくれないですよね

歯磨き、させてくれないですよね。

せーじん

はみがきするぞー

なんて普通に言っても大体スルーです。

大きい声を出すか、

何回もしつこく言うか、

こちょこちょするぞ、

と脅しを入れるかしないと、歯磨きさせてくれません。

そうでもない家もありますか。

でも、うちの、たろう6歳とじろう3歳はそうなんです。

嫌がるというか、遊びに夢中で手を離せないという感じですね。

作戦1 カウントダウン作戦、決行!

そこで、ゲーム性を取り入れることにしました。

せーじん

歯磨き開始まで、5秒前,4,3,2,1

と、カウントダウンしてみたんです。

じろう 4さい

え、なになに

と、作戦成功!

すぐに駆け寄ってきました。

ところが

これは効くと、次の日のやってみたところ・・・

たろう 6さい

・・・・

じろう 4さい

・・・・

一日で飽きられてしまいました。

せーじん

作戦が単純すぎたか

作戦2 遅く来たほうをコチョコチョ

ゲームがだめなら、次の作戦は、罰ゲーム方式です。

せーじん

歯磨きするよ!遅く来たほうはコチョだ!

というと、2人はすごい勢いで走ってきます。

おお、効果は抜群だ!

この作戦、たしかに効果は抜群です。

しかし、抜群過ぎました。

相手より早く来ないと罰ゲームなので、負けず嫌いの2人は、

殴り合いながら

蹴りあいながら

ののしりあいながら

来るんです。

たろう 6さい

おれのが早いぞ!

じろう 4さい

いや、おれだ!

兄弟の仲が険悪になりそうです。

せーじん

これも失敗。

作戦3 お姫様にお願いしてみよう

せーじん

歯磨きしようよ。はなこと一緒だよ~

と声をかけてみると、

たろう 6さい

あー、はなこといっしょだ!

じろう 4さい

おれも入りたいよ!

たろう 6さい

みんなではいろうぜ

と、なかよくニコニコしています。

せーじん

はなこが、お兄ちゃんたち歯磨きできてすごいなーって見てるよ。

と言うと、2人とも満足気

いつまで効くかはわかりませんが、とりあえず1週間、効果は抜群です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています