たろう、過剰歯で変な歯が生える⇒抜歯しました

こんにちは、せーじんです。

たろうは、過剰歯の影響で前歯が抜けたままになってしまっているのです。

こんなことを書いています

過剰歯ってなに?

過剰歯という言葉を知っていますか。

人間は、乳歯なら20本、永久歯なら32本と生える歯の本数は決まっています。

ところが、たまに歯が多く生えてくる場合があるんです。

この、多く生えてくる歯のことを過剰歯といいます。

歯とお口の健康サイト GC より出典 http://www.gcdental.jp/kids/mixed/others.html

過剰歯発見

発見したのは、たろうの前歯が抜けたときでした。

家でいつも通り戦いごっこをしていたら、たろうが転び、歯が抜けてしまったのです。

当時たろうは5歳になったばかりのころ。

歯が抜けるのは少し早いですよね。

5分ほどで収まったようでしたが、痛みで大泣きしたし、翌日歯医者で見てもらうことにしました。

たろう 6さい

いたいよ~!!

歯医者でレントゲンを撮ると・・・

痛みはもうないようでしたが、念のため歯医者に行きました。

乳歯の根はもう溶けていたようで、抜けたこと自体は特に問題はないということでした。

せーじん嫁

よかった~

ただ、撮影したレントゲン写真を見て

「これ、過剰歯が生えてきてるね」

と歯医者さんが言います。

せーじん

かじょうし・・・?

( ゚д゚) こんな顔になるせーじん夫妻

すると歯医者さんが、説明してくれました。

通常より余計に歯が生えてくることがあると。

せーじん

そんなこともあるんですね~

過剰歯への対処

まだ歯茎の中に埋まっていて、抜くとしても手術になってしまいます。

過剰歯が生えてきたら、抜くようにしましょう。

ということで、しばらく様子をみることにしました。

1か月くらいすると・・・

こんな感じで、変な歯が生えてきました。

6歳男児、上顎中切歯間の順生過剰歯
歯とお口の健康サイト GC より出典 http://www.gcdental.jp/kids/mixed/others.html

十分に大きくなったところで再び歯医者さんへ行き、抜歯!

これ解決!とはいきません

抜歯後に歯医者さんから、

「過剰歯があったから、前歯がどういうふうに生えてくるか、わかりませんよ。」

みたいな話がありました。

本来の永久歯が押されて、変な生え方をすることがあるらしい。

よく見ておかないとなあ。

ていうか、変な生え方以前に、

たろう 6さい

半年たっても前歯が生えてこないんですけど!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています