離乳食はいつから?何をあげる?どんなペース?

こんにちは、せーじんです。

うちの長女、はなこが7ヶ月になりました。

はなこ 0さい

もうお姉さんよ!

そろそろ離乳食を始める頃合いですね。

せーじん家では3人目の子どもということもあり、流れはわかっています。

今日は、離乳食についてのお話ですよ〜

こんなことを書いています

離乳食っていつ頃から始めるの?

一般的には、生後5〜6ヶ月くらいから始めるとされていますね。

せーじん家では、スプーンやお箸に興味を持ち始めてからスタートしました。

スプーンなどを見ると、

はなこ 0さい

それ、ちょうだい!

と飛びかかってくる状態です。

うちのはなこは、7ヶ月になる少し前くらいにその状態になりました。

せーじん嫁

よし、そろそろ始めるか!

まずは10倍がゆから始めましょう

離乳食のスタートは、10倍に薄めたお粥から。

スプーンにすくって、お口に持っていくと、、、

はなこ 0さい

何食わすんだ〜!!

はなこ 0さい

変なもん食わすな!

と言わんばかりに泣きます。

せーじん

泣いたら、そこで終了にしましょう

せーじん嫁

というか、最初は一口だけ、吐いてもOKという感じだね

1週間くらいしたら、野菜とかイモをあげてみる

1週間くらいしたら、10倍粥に野菜や芋をすりつぶしたものを入れてみます。

実はうちのはなこ、さつま芋とかカボチャを入れるとよく食べるんです

はなこ 0さい

これうまいね!

って顔をしています。

実際には、あーあー言ってるだけですが。

逆に、ほうれん草とか入れると全然たべない!

はなこ 0さい

まずい!いらん!

って顔をしています。

不味そうな顔してるでしょ?

やっぱり、あーあー言ってるだけですが。

お粥に手を突っ込んで、ぐちゃぐちゃに

お食事の時は、いつもお粥に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにしちゃう、はなこ。

手も顔も服も、せーじんも嫁も床も椅子も、お粥まみれです。

そして、泣きます。

お粥まみれになって泣く、はなこ

でも、汚れたら拭けばいいし、楽しそうなこと、興味を持った頃をやらせてあげたいですよね。

それに、遊びに夢中な方がよく食べてくれるし。

まだ離乳食を初めて2週間くらいですが、

芋とかカボチャならスプーン5匙くらい食べてくれます

はなこ 0さい

えっへん

細かいことは気にしない!お食事を楽しむのが一番

ぺんぎん

離乳食はいつから?

ねこ

何をあげる?

うさぎ

どんなペースで進める?

ぺんぎん

ご飯中に遊んじゃう!

離乳食を進めると、困ったことがたくさんあります。

お医者さんや役所、本やテレビでは、色々なことを言っていますが、食事に正解はないと思っています

楽しく食事ができればOKです。

親も子どもも、みんなで食事を楽しみましょう

せーじん

いつもうちはどろどろです

ハチミツとか、赤ちゃんが食べてはいけないものは、あげないでくださいね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています