涙・涙の保育園卒園式。1年生ってお兄さんなんだなあ

こんにちは、せーじんです。

昨日は、うちの長男・太郎の保育園卒園式でした。

コロナ対策のため、保護者は一人だけ出席できる、

とのことでした。

せーじん

寂しいけど、仕方ないですね

我がせーじん家を代表して、嫁に行ってもらうことにしましょう

うちの嫁は、非常にすぐ泣くのでハンカチだけでは足りませんね

せーじん嫁

タオルを持っていくよ

こんなことを書いています

嫁は、卒園式に向けて準備万端

卒園式の1週間前から、プライムミュージックで卒園式の歌をきいて泣き続けてきた嫁

準備は万端です。

当日の朝も泣いていました。

育児休業中の嫁は、最近お化粧というものをしていません。

せーじん

30代後半ですっぴんはきつ・・・

せーじん嫁

シャラップ!

久しぶりに化粧をした嫁は、バカ殿みたいになっていました。

でも、うちの子どもたちは、、、

たろう 6さい

お母ちゃんかわいいね!

じろう 4さい

いつもより素敵だよ

と、とっても優しい様子。

笑いを堪えているのは父親のせーじんだけでした。

せーじん

みんなバカ殿知らないからな〜

卒園式、ビデオで見ても泣ける

そして、卒園式。

せーじんは後からビデオで見ましたが、これやばいですね。

保育園の卒園式を侮っていました。

園長先生と担任がお話しして、ちょっと歌って終わりかと思ったら違うんですよ。

卒園の歌は、

「おおきくなったよ」

みんなで合唱だけではなくて、一人一人が少しずつ歌っています

席に座っていた子どもたちが、自分が歌う時に立ち上がり

前に出てきます。

そして最後は全員で合唱。

太郎も一生懸命歌っていました。

たろう 6さい

俺、頑張ったでしょ?

思い出を語る、

ぺんぎん

僕たち

ねこ

私たちは

みたいなやつもありましたが、昔みたいな棒読みではなくて、

ちょっとミュージカルチックな感じ。

身振りや手振りも大きくて、すごくよくできていました。

せーじん

たくさん練習したんだろうなあ

と思えるほど、しっかりしたものでした。

みんなお兄さん、お姉さんなんだなあ。

せーじん

嫁はどこで泣いたの?

せーじん嫁

子どもたちが入ってくるところ

せーじん

はや!

子どもたちも、みーんな泣いてました

自分が幼稚園の時のことはあまり覚えていませんが、女の子はほとんど、

男の子は数人が泣いていました。

せーじん

これだけよくできる、しっかりした子どもたちだから、卒園の寂しさも理解してるんだろうなあ

たくさんの子どもたちが泣いている卒園式、とっても感動的でした。

せーじん

太郎は泣いた?

たろう 6さい

えー、泣いてないよ。隣の子をトントンしてあげた

せーじん

こいつ、やるな

保育園後は、少し遊んで解散

例年は、卒園式の後に謝恩会があるのですが、

コロナ禍ではそれもなしです。

クラス全員で、少し公園で遊んでからバラバラに帰りました。

もう会えないお友達もたくさんいるでしょう。

でも、子どもたちは今まで通り、

ねこ

「バイバーイ』

と言って別れていきます。

それを知ってかしらずか、

すぐ帰る子、

親に急かされても帰らない子、

いろいろな子がいました。

せーじん嫁

うちの太郎は、一番最後まで残っていましたよ

大きく成長した太郎ちゃん。

4月からは1年生だね。

小学校でも、元気で楽しく、過ごしてね!

家では、ハンバーグパーティと読み聞かせ

家に帰り、太郎の大好物ハンバーグパーティをしました!

たろう 6さい

やったぜ!食い放題だ!

せーじん

おお、今日はたくさん食っていいぞ!

じろう 4さい

俺は?

せーじん

食え食え!

じろう 4さい

よっしゃー!!

たろう 6さい

食うぞー!

せーじん

あ、せーじんの分が、、、

そして、なんと!

最近ひらがなに加えて、カタカナを読めるようになった太郎。

読み聞かせをしてくれました、

はなこ 0さい

これ読んで

たろう 6さい

いいよ。

たろう 6さい

じゃあじゃあぶくぶく

じろう 4さい

じゃあじゃあ!!

はなこ 0さい

ありがとう

1年生って、お兄さんだなあ

花子のセリフは、イメージです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています