サラダチキンは家で作る。もうコンビニでは買いません!

こんにちは、せーじんです。

サラダチキンって、いいですよね。

美味しいし、カロリーが低くて、栄養豊富!

いいことしかありません。

せーじん

ダイエット中には最高!

たろう 6さい

子どもたちにも最高!

じろう 4さい

旨くて最高!

でも、ちょっとお高いです。

コンビニで買うと200円くらいしますからね。

それじゃあ、家で作っちゃいましょう!

こんなことを書いています

どうやってつくるんだ?作り方を調べよう

せーじん嫁

サラダチキン、どうやって作るのかな

調べてみたら、低温調理器という機械で作るようです。

結構高いですね。

楽天市場より出典
せーじん

でも買っちゃいました!

せーじん嫁

サラダチキンが何個買えるのよ、これ

せーじん

・・・

材料を用意しよう!

まず必要なのは、鶏むね肉ですね。

鶏肉の中でも、むね肉はいいですね。

すごーく安い!

普段でも100g50円くらい、セールを狙えば100g40円です。

ということで用意しました。

鶏肉
せーじん嫁

多すぎ!

では、味付けはいかがしましょうか。

子どもたちにアンケートしてみよう。

たろう 6さい

ケチャップ!

じろう 4さい

チーズ!

せーじん嫁

醤油かな

じろう 4さい

チョコ!

チョコは却下するとして、あとの3つはやってみましょう。

塩レモンとか味噌もやってみようかな。

今回の味付け

  • ケチャップ(チーズも配合)
  • チーズ
  • 醤油(みりんとにんにく)
  • 塩レモン
  • 味噌

つくってみよう!

作り方は簡単5ステップ

  1. 鶏むね肉をジップロックに入れる
  2. ジップロックに調味料を入れる
  3. 低温調理器で調理する
  4. 冷やす
  5. 切る

むね肉をジップロックに入れましょう。

むね肉を取り出し、個別にジップロックに入れます。

ちなみに、この冷凍パック解凍すると肉汁が漏れてくる。

せーじん嫁

冷蔵庫びちゃびちゃ!

ジップロックに調味料を入れる

さっき用意した、

  • ケチャップ(チーズも配合)
  • チーズ
  • 醤油(みりんとにんにく)
  • 塩レモン
  • 味噌

をジップロックに入れていきましょう。

入れた後は、肉によくなじむように、袋の上からモミモミします。

低温調理器をセット!

鍋に水を入れて、低温調理器を鍋に固定!

そして低温調理器の設定をします。

設定はこんな感じです。

低温調理器の設定

  • 温度 67℃
  • 時間 1時間40分

生の部分が残ったら嫌なので、時間は少し長めです。

セットすると、低温調理器が水を温めます。

設定温度になると

ピー

っと知らせてくれるので、ジップロックのまま投入!

1時間40分待ちます。

終わったら、冷やす

1時間40分待ったら、また

ピー

っといいます。そうしたら、低温調理器を鍋から外し、お湯を捨てます。

そして水で熱を覚まし、冷蔵庫へ投入!

切る、食べる

コンビニで売っているサラダチキンは固まりですが、

家で食べるときはスライスしたほうが食べやすいですね。

たろう 6さい

うまあい!

じろう 4さい

おいしー!

と子どもたちにも大好評でした。

以外にも、味噌が一番人気でしたよ。

使い道いろいろ

作っておいておけば、

  • 夕飯のもう一品にも
  • 朝ごはんのおかずにも
  • 子どもたちのおやつにも
  • ビールのおつまみにも

便利に使える万能選手です。

しかも、低カロリー、栄養豊富で、とってもお安い。

あなたもぜひ作ってみてくださいね。

せーじん嫁

せーじん家でも常備しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています