4歳男子、尻の穴の上に穴がある→MRIを受けることに

こんにちは、せーじんです。

次男のじろうが、MRIを受けることになりました。

じろう 4さい

4歳男子でーす

しかも、尻の穴の上に穴がある

という、よくわからない症状です。

でも、MRIってかなり大ごとなんですね。

こんなことを書いています

尻の穴の上に穴

実は、生まれた時から穴が開いているじろう。

こんな感じです。

尻の写真なので、小さめにしました。

せーじんも嫁も、特に気にしてはいなかったのですが、

近所の病院に行ったときに、

医者

お尻の上に穴があいてるね

せーじん嫁

産まれた時からなんです。

医者

おしっこが出にくいとか、歩きにくいとか、なんか症状ある?

せーじん嫁

特にないです。まあ、お漏らしはよくしますけど

医者

一応、大きな病院で診てもらったほうがいいよ。紹介状書くからね

と言われ、ちょっと不安に。

大きな病院に行くことにしました。

病院に行く前に、google先生に聞いてみる

いつも通り、とりあえずgoogle先生にも所見を伺いましょう。

すると、、、


先天性皮膚洞

おしりのところ(腰椎部)、肛門の上にへこみがあるものをいいます。仙骨部正中線上にある毛巣洞は盲端になっていることが多いです。
へこみがある場合はよく開いて底があるかどうかをきちんと見てみます。後頭部にもみられることがあります。
仙骨部には巨大な腫瘍を認めることがあります。(奇形種)。
症状
おしりの骨のところにくぼみのできる皮膚点状陥凹や深い穴が見られます。皮膚洞の周囲には紅斑、多毛、脂肪腫、血管腫、色素沈着など異常な皮膚の症状を伴うことが多いです。これらは脊椎の異常を伴うことがあります。
硬膜(髄膜腔)との交通があることがあります。この場合は細菌がそこから侵入し、髄膜炎を繰り返し起こしてくることがあり精査が必要です。MRIにて交通を見ることができます。
治療
無症状のものは特別な治療をしませんが、脂肪腫や交通が見られることがあれば、これを摘出する手術などを行います。

出典元:妹尾小児科Webページ
あわせて読みたい
??V???畆?? ???R???q?‾?ɂ??閅???????Ȃ̃z?[???y?[?W?ł??B

これに当てはまっているような気がします。

尻の上の穴を見てみましたが、底は見えません

症状はないのですが、これは交通があるってことなのかなあ。

大きな病院に行く!え、、、歩いて?

大きな病院に行ってみましょう。

車で10分くらいのところにあるので、すぐ着きます。

朝、準備をして、さあ行こうというときに、、、

じろう 4さい

歩いていく!

せーじん嫁

え、すっごく遠いよ。歩きは大変だよ〜

たろう 6さい

はあ!?車がいいよ!車じゃなきゃやだ!

じろう 4さい

絶対歩く!車には乗らない!

たろう 6さい

車!車!

せーじん

ほんとに、すごく遠いんだよ

じろう 4さい

歩きじゃなきゃ行かない!

せーじん

えー

せーじん嫁

えー

たろう 6さい

えー

ということで、歩いていくことにしました。

たろうは、ずーっと文句を言っていましたけど。

たろう 6さい

遠すぎるよ、だから車って言ったのに

でも、じろうはご機嫌で歩いています。

車で10分、歩くと1時間もかかリましたよ。

しかも、

たろう 6さい

あちい〜

じろう 4さい

ちょーあちい〜

とか言って、服を脱ぎだす2人

せーじん

1月ですぜ

MRIを受けることに。結構大ごとになるのね

ようやく着いた、大きな病院!

すでにぐったりしているせーじんと嫁。

元気一杯の、たろう、じろう、はなこ!

せーじん

おー、結構空いてるね

コロナのせいか、病院はあまり混んでいませんでした。

先生

尻の上に穴が空いてるんですって?

せーじん

そうなんです。これです。

先生

おお、空いてますね。足が動かしにくいとか、おしっこしにくいとかありますか?

じろう 4さい

ないよ〜

先生

そうですか。では、念の為MRIで検査しましょう。

ということで、google先生のいう通りMRI検査になりました。

で、先生に言われた注意事項がこの通り

  • MRIは動いてはいけないが、小さい子供では無理があるので鎮静剤を使う
  • 鎮静剤は内臓の働きを抑制するので、吐き気や呼吸抑制が生じることがある
  • 医師が常に付き添い、危険のないよう対応する
  • 鎮静剤使用後は足元がふらつくことがあるので、検査後一定時間は経過を観察する
  • 水は2時間前まで、他の飲食物は6時間前までに取っておくこと
せーじん

なんか、大ごとなんですけど

ちょっと驚いたせーじんでしたが、嫁は平常心です。

それがどうした、と言わんばかりです。

せーじん

ああ、不安。じろう大丈夫かなあ

検査は1週間後になりました。

またブログで報告します。

帰りも1時間歩き・・・

診察後も、1時間歩いて帰ります。

途中で見かけた公園で遊びまわり、

走ったり、歌ったりしていた、たろうとじろう。

家まであと15分というところで、ぐずり出しました。

じろう 4さい

抱っこ〜

たろう 6さい

疲れた〜

2人の尻を叩きながら帰りました。

せーじん

あれ、尻叩いていいんだよね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています