テレビ、ゲーム、Youtubeとの付き合い方に悩む

こんにちは、せーじんです。

子どもって、テレビ大好きですよね。

Youtubeとかゲーム、大好きですよね。

せーじんも子どものころ好きだったので、よくわかります。

せーじん嫁

でも、あんまり見せたくない!

せーじん嫁

子どもには外で元気よく遊んでほしい!

せーじん嫁

夢中になってしまって、ご飯を食べてくれない!寝ない!

こういうのって、困っちゃいますよね。

せーじん家も同じです。

こんなことを書いています

Youtube大好きな、たろう

せーじん家のたろうは、Youtubeが大好きです。

いつも、amazon fire stickを使って、テレビでYoutubeを見ています。

こういうのや、

こういうのを、

放っておくと、ずーっと見ています。

朝、早起きして見たり、保育園から帰ってきたら見たりととにかく大好きなんです。

たろう 6さい

だって面白いんだもん

じろうは、おもちゃで遊ぶほうが好きそうなのですが。

じろう 4さい

すぐ飽きちゃうし

キレる嫁

でも、うちの嫁はテレビが嫌いなんです。

せーじん嫁

テレビがついてるとイライラする

っていうくらい嫌いなんです。

だから、たろうは嫁よりも早起きしてYoutubeを見ているのですが、

嫁が起きたときにテレビがついていると、イライラ

朝ごはんができてもまだ見てると、イライラ

朝から非常に空気が悪くなります

せーじん嫁

いつもイライラするわけじゃないんだけどね

クリスマスに欲しいもの

そんな中、クリスマスにサンタさんから欲しいものを、たろうに聞いてみました。

ちなみに、せーじん家は、サンタさんを信じさせる派です。

せーじん

もうすぐクリスマスだけど何が欲しい?

たろう 6さい

もう決まってるよ!スイッチだよ!

せーじん嫁

はあ!?

たろう 6さい

ビクッ!

じろう 4さい

ビクッ!

はなこ 0さい

うえええええん!

せーじん

やばい!今日はご機嫌斜めの日だ

たろうがテレビゲーム機のスイッチが欲しいと言った時、嫁のスイッチが入ってしまったのです。

でも、たろうの次の一言で嫁がにこやかになりました。

たろう 6さい

スイッチが貰えたら、Youtube見ないよ

嫁の思考

嫁の考えはこうです。

テレビ、Youtubeは、受動的に眺めているだけ。頭を働かせてない。

ゲームは、まだいい。

自分で考え、操作するので頭を働かせる、かもしれない。

みんなでできるゲームなら、コミュニケーションツールにもなる。

以前、せーじんと嫁とで、テレビやゲームについて話し合いをしたときに、こういう話をしました。

それで、嫁もYoutubeの代わりにゲームであれば、まだいいと考えたのでしょう。

子どもとの約束、親にも制限を

テレビやYoutubeよりましとはいえ、無制限にしていいわけではありません。

買う前の今から、約束を決めておきます。

そして今から守ってもらいます。

その内容は、

  1. 嫁が起きたらテレビを消す
  2. 約束を守ったら、嫁は怒らない

子どもとの約束なので、シンプルに。

そして、2番目は当然なのですが

あえて入れることで、

子どもだけの負担じゃないよ、

親も我慢するんだよ

というアピールをしました。

今のところ、約束は守っています

約束から1週間。

たろうも、嫁も、

今のところ約束を守っています。

せーじん

このままいけば、クリスマスにはスイッチを買うことになりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています