こんにちは、せーじんです。
最近記事に書いていませんが、毎日の読み聞かせはずっとしてるんですよ。
毎日読み聞かせをするため、
2週に1回は図書館に行きます。
そして、毎回15冊くらい借りてくるんです。
いろんな絵本が読めて、楽しいよ!
毎晩違う絵本を読んでるね!
今日は、月に30冊、年間360冊の絵本を読む太郎と二郎が、
特に気に入っている絵本を紹介していきますよ〜
うーら うららはるまつり くさばなおみせやさんごっこ
1冊目は、これ!
「うーら うらら はるまつり」だよ
どんなおはなし?
たくさんの子どもたちが通う「どんぐり園」で、春まつりを開くことになりました。
どんぐり園の春まつりは、子どもたちが考えたお店がた〜くさん!
アクセサリー屋さん、お寿司屋さんなど、いろいろなお店が並んでいます。
その商品はというと、どんぐり園に生えている草や花で作っているんです。
子どもたちの反応は?
この絵本を読んであげると、
これ、俺も作りたいなあ
これは作ったことあるよ
と、楽しそうに話し出す太郎と二郎。
保育園の帰り道、休日の公園や家の庭でも、
草花を使って色々なものを作る遊びを楽しむことができます。
草相撲で勝負しようぜ!
負けねーぞ!
お花でブレスレットとか冠も作れるんだよ
わー、きれい。おれもつくりたい
草花を使った遊びなら、お父さんお母さんもいくつか知っていますよね。
子どもと一緒に遊んじゃいましょう!
この絵本は、絵本から実際の外遊びや工作につなげられるとても珍しい絵本ですよ
女の子にも、とってもおすすめ!
口コミを見てみましょう
Ehon Naviという絵本専門サイトの口コミをチェックしてみましょう。
40代ママの口コミ
どこにあるかな?探してみよう
男の子11歳、男の子5歳どんぐりえんではるまつりを開きます。
春に咲く植物や花で、園児たちが考えたお店。
アクセサリー屋さんやおすし屋さん、香水屋さんまで。
私も知らなくて、へえ~と思うこともあったりして。
後ろにお店で作ったものの、作り方が載ってます。
次男に聞いたら、作ってみたい。
でも、最近、空き地や野原もなくなってきたので、
この花や植物を見つけるのは難しいかな?
見つけたら、マネしておまつりを開いてみたいです。
そう思える1冊でした。
30代ママの口コミ
草花遊び
女の子8歳、女の子4歳読んだ後には、外に出て、自分たちでも作りたくなるような気持ちになりますね。
草花遊びだけでも楽しそうなのに、お祭りとしてまとめるのですから、さらに盛り上がることでしょう。
子供たちは、お店やさんごっこ大好きですからね。
40代ママの口コミ
庭で楽しむ「はるまつり」
女の子6歳 娘がきっと気に入るだろうと思って購入した1冊ですが、やっぱり! 早速、「やってみた~い!」の嵐でした。
特に、「おしゃれのみせ」の品物の数々には目を輝かせていました。レンゲソウのネックレスや花冠は、子どもの頃によく作りましたが、指輪やイヤリング、ブレスレットなども、こんなにかわいくできるんですね。これは、女の子の心をくすぐること間違いなしです!
翌日、帰り道にお友だちといっしょにレンゲを摘み、レンゲの花冠を作りました。
それに、香水も。オレンジの皮で作った香水を先生にプレゼントしたら、とても喜んでくれました。ラベンダーやバラなど、花びらの香水も上品な甘い香り。小瓶に入れると、とってもきれいです。
「のはらのひなまつり」に載っていた「たんぽぽびな」以外にも、頭の部分を椿やレンゲなどに替えることで、いろいろな花のバージョンが楽しめるんですね。
もう1つ、娘がどうしても作りたがったものが、にぎりずし。これも、庭の葉っぱや花びらを使って簡単にできました。
子どもの想像力ってすばらしいな、と思うのは、庭にある葉っぱや花を使って、次から次へとオリジナル作品をたくさん生み出していくこと。お友達が来たときにも、作り方を教えてあげて、いっしょにお店屋さんごっこを楽しんでいました。
そして、親戚のおじさん、おばさんに、そんなオリジナルの数々をおみやげに持って行ってあげると、それはそれは喜んでくれて、土がからからになるまで、大事に飾っておいてくれました!
身近な自然に親しみながら、親子で楽しい時間を過ごすのに、うってつけの遊びがいっぱい。みなさんもぜひ小さな「はるまつり」を楽しんでください。
40代ママの口コミ
会話が弾みました。
男の子7歳春も近いので「はるつまり」というタイトルに引かれて読んでみました。
かがくのともですが、お話は物語風で読みやすかったです。
草花を使った遊びがふんだんに紹介されていて、ある時は懐かしくある場面では新鮮でした。
息子も「これやったことがある」なんて遊びもあって、二人で会話が弾みました。
絵本で一足先に春を感じましたし、春になったら息子と草花を使って遊んでみたいなと思いました。
他の家庭でも、せーじん家と同じように楽しんでいるようですね。
うーら うららはるまつり くさばなおみせやさんごっこ
作:長谷川 摂子
出典元:えほんナビ
絵:沼野 正子
出版社:福音館書店
税込価格:922円
発行:2000年
へっこき あねさが よめにきて
2冊目は、これ!
この絵本、まじでおもしれー
いつもゲラゲラ笑ってるもんね
どんなおはなし?
農家に嫁に来た「あねさ」
この「あねさ」、とても働き者で気のやさしいお嫁さんでしたが、ある特技(?)を持っています。
それは、豪快な「おなら」
「あねさ」はこの豪快なおならのせいで里に連れ戻されることになりました。
その道中、あねさは豪快なおならで大活躍!そして衝撃の結末が!
表現のユーモアがすごいんだよね
「おっぺけぺーっと飛んでった」とかね
子どもたちの反応は?
子供が大好きな「おなら」ものですから、当然大喜びですよ!
寝る前の読み聞かせなのですが、
ギャハハ
ギャハハ
と、大爆笑しています。
それをみて、花子も
キャッキャッ
とよろこんでいます。
あ、寝る前に爆笑するけど、ちゃんと寝れてますよ〜
子どもたちが爆笑するほど楽しめる絵本です。でも、下品さはなくて最後はほっこりするお話です
絵本に出てくる「引き屁」って、なんだろう
口コミを見てみましょう
今度もEhon Naviという絵本専門サイトの口コミをチェックしてみましょう。
30代ママの口コミ
絵がいい!
女の子6歳、女の子2歳おもしろいです!
岩波書店の「へっこきあねさ」と読み比べてみましたが、
こちらの方が私も子どもも気に入りました。
岩波の方は簡単に書かれていて、どちらかというと漫画っぽいかな。
こちらは昔の人の暮らしぶりが絵と文章を読んでよくわかります。
子どもも絵がとても良いと言っていました。
岩波にはなかった兄さを屁でふっとばすところは痛快ですね。
「へっこき~」を最初に読むのなら、こちらを読んでから岩波を読むといいかもしれません。
30代ママの口コミ
だれもがくいつく
男の子11歳、女の子8歳、女の子3歳誰もが好きな「おなら」もの。子供の学校での読み聞かせ時間が15分間なのですが、ちょうど読みきれる長さで、いろんな学年で読み聞かせています。どの学年でも受け入れられる、もちろん、大人も楽しめる本です。
60代パパの口コミ
あねさの恥じらいとたくましさがまぶしい
へっこきばなしは、モチーフは同じにしていながら、いろいろなバリエーションがあって面白いのですが、この『へっこきあねさがよめにきて』は情感たっぷりの感じがします。
嫁にきてもオナラをすることもできないほどの恥じらい…。
でも、オナラの迫力を知ってしまったら、我慢していたのも無理もないのですが、姑に心をひらいた嫁というのはなんと逞しいのでしょうか。
嫁のオナラにびっくりして離縁しようという旦那の気持ちを覆すほど、なんともすごい姉さん女房(?)です。
太田大八さんの絵が、なんとも微笑ましい出来です。
40代ママの口コミ
ふきだしました
男の子14歳読み聞かせ用の本をセレクトしていて、
声にだして読んでいて、途中で何度も吹き出しました。
12~15分くらいかかるので、朝読にはあきらめましたが、
子どもたちに読みたいなぁ~と思いました。
太田大八さんの絵がお話にぴったり!
昔話に出てくるお姑さんのイメージと違って、
ばばさのおおらかなやさしさもとっても素敵!
あにさを懲らしめるとこなど、痛快で、とっても面白い絵本でした。
他の家庭でも、爆笑の渦に巻き込まれているようです。
へっこき あねさが よめにきて
作: 大川 悦生
絵: 太田 大八
出版社: ポプラ社発行:1972年
出典元:えほんナビ
かもとりごんべえ
最後はこれ!
これも面白いんだよね〜
どんなおはなし?
カモを捕まえるおしごとをしている、ごんべえさん。
ごんべえさんは怠け者で、どうやったら楽にたくさんのカモを捕まえられるかをいつも考えています。
そんなごんべえさん、いい作戦を思いつきました。
早速実行するも、、、なぜかごんべえさんは何回も吹き飛ばされるハメに
子どもたちの反応は?
ごんべえさんが何回も飛ばされるおはなし。
子どもたちはそういうの大好きですよね。
この絵本も、当然大喜びですよ!
寝る前の読み聞かせなのですが、
ごんべえさん、また飛ばされた!
またまたとばされちゃったよー!!
ごんべえさん、だめだなあ
と、喜んでいます。
暖かいムードの絵と文章の絵本です。出てくる人がみんないい人で、読んでいて心が温かくなります。
口コミを見てみましょう
今度もEhon Naviという絵本専門サイトの口コミをチェックしてみましょう。
30代ママの口コミ
小学校での読み聞かせ
女の子11歳、女の子8歳、女の子6歳小学校での読み聞かせ会に持参しました。
対象は低学年。一年生が10人弱集まってくれました。
今年度の一年生は面白いお話がお好みで…
何か面白い話はないかなぁ…と
図書館の書架を探していて見つけました。
面白い昔話なことはわかっていたし、
いもとようこさんの絵なので、はずれはないかな、と。
その日の一冊目に読みました。
あまり期待はしていなかったのですが、
反応はとてもよかったです。
ごんべえさんが寝転がっている最初のページで
「この人ハゲやな~!」なんていう声があがり…
いもとようこさんならではの、
やさしいタッチのかわいいキャラに
親しみを持ってくれた様子。
子供たちが大好きな繰り返しも入っていて
みんな楽しく聞いてくれました。
所要時間は約3分。
導入にいいかと思います。
30代ママの口コミ
読破したいシリーズ
女の子3歳、女の子1歳上の娘に「日本の昔話も読み聞かせしたい!」と思うのですが、
純日本的な絵柄を全く好まない娘。。。
さてどうしたものかと思案していた所、いもとさんのこのシリーズを知りました。
私の母が、昔から大好きないもとさん。
当然私は色々沢山読み聞かせしてもらい、大好きになりました。
上の娘は、ことちゃんの頃から“いないいないばぁっ”を観ていて、
私とは違うアプローチながらも、いもとさんが大好き。
このシリーズは親子でツボ!大好きになりました!
いもとさんの可愛らしい絵と愉快な文。
娘は、飛んで行くごんべえさんをゲラゲラ笑いながら、
何度も何度も「読んで」とリクエストしていました。
主人も「楽して捕ろうと欲張るから大変な目に遭うんだよ~」と笑っていました。
40代ママの口コミ
こんなお話だったんだぁ…
男の子5歳最近、日本の昔話にハマっているのですが、特にいもとようこさんの「日本むかしばなしシリーズ」がお気に入りです。
スタンダードと言われるようなお話でも「どんなお話だったかなぁ?」と記憶があいまいになっているものがたくさんあり、そのひとつがこの「かもとりごんべえ」でした。
昔話といえば、鬼が出てきたり、イジワルな人がいたり、誰かが死んじゃったり、不幸な目に遭ったり…というものが多い気がしますが、このお話はドジなごんべえさんが次々にハプニングに巻き込まれて空を旅していくだけですから、のんびりしていていいですね。
ごんべえさんが何度も空に飛ばされるものだから息子はゲラゲラ大笑い。「ありえなーい!」そこが面白いんでしょうね?!
40代ママの口コミ
おもしろく愉快な昔話です☆
東京都いもとようこさんの優しいタッチのイラストのおかげか、昔話も娘は楽しく読んでいます。このお話は、たくさんのかもを捕ろうと考えたごんべえさんが、お酒を含ませた餌を使って99羽のかもを捕まえます。…が、かけたわなと共にごんべえさんまで空に上がってしまい、落ちたところはあわ畑。そこでもまた空へ飛ばされてまた落ちては飛ばされて…最後に行きついた場所は…?
何度も空へ飛ばされてしまうごんべえさんがおもしろくて、そのたびに助けてくれる周りの人の優しさや、悪人が出てこない展開など、安心して読み進めることができます。おススメの一冊です。
小学校の読み聞かせでも使われているんですね。
安心して読める一冊です。
かもとりごんべえ
作・絵: いもと ようこ
出版社: 金の星社発行日: 2008年06月
出典元:えほんナビ
今日登場した絵本はこちら
以上、大量の絵本を読むせーじん家で、最近特に評判の良かった3冊を紹介しました。
皆様もぜひ、図書館を利用しましょう〜!
コメント