リゾットが旨かったので、いろいろ試してみた【玄米、トマト、炒飯】

こんにちは、せーじんです。

先日、ラーメンの残りで作ったリゾットが想像以上に美味しかったので、

今回は、いろいろなバリエーションを試してみました。

せーじん

残り物がなくても大丈夫!!

こんなことを書いています

レシピ通りに作ってみた(ただしブイヨンの代わりにコンソメスープ)

せーじんが見たレシピでは、ブイヨンを使って米を炊くようでしたが、

あいにくせーじん家にはブイヨンがございません。

何かいいものないかなーっと冷蔵庫を捜索していると・・・

「味の素KKコンソメ」
味の素KKウェブページより出典
せーじん

コンソメでいいかな

一応調べてみると、

ブイヨンとは

肉と野菜を水で長時間煮込んだもので、フランス語で「出汁」。本来は調味料を加える前の状態を指します。様々なスープの基本となるもの。

コンソメとは

ブイヨンをベースに野菜、肉、卵白などを加えて煮込んだもの。フランス語で「完成された」という意味。「透き通り、そのまま飲むことのできる美しいスープ」のこと

少し違うようですが、まあ似たようなものですね。

むしろ、コンソメのほうがおいしくなりそうです

これで行きましょう。

作り方は前回と全く同じです。

違いは、ラーメンスープの代わりにコンソメスープを入れたこと。

せーじん

コンソメスープを多めに作っておけば、余った分をスープとして楽しめますよ~

では、みなさまお召し上がりください。

せーじん嫁

おお、うまいじゃん。スープ付とはやるではないか。

たろう 6さい

うまい!お代わりくれ!

じろう 4さい

おれも!おれも!

コンソメスープでリゾットづくり、大成功!

トマトソースを入れてトマトリゾットにしてみた

それから数日、晩ご飯にヨメが鶏肉のトマト煮を作ってくれたんです。

たろう 6さい

これ美味しいね

じろう 4さい

むしゃむしゃ

子どもたちにも好評だったので、今後たまに作ってくれるそうです。

せーじん

ありがたいな~、よく考えてるな~

なんて思っていたら、

Nerima Oizumi-animegate Chronological table Ikkyu-san 1.jpg
wikipediaより出典

ふたたびアイデアが舞い降りてきました!

これをリゾットに入れれば、旨いトマトリゾットになるかも!

で、つくってみました。

作り方は、前回と同じ。

ただ、最後に入れたバターとチーズの代わりにトマトソースを入れました。

トマトソースに水分が含まれているので、少し硬めの状態で入れるようにしました。

じろう 4さい

これもうまいじゃん!

トマトソースの残りでトマトリゾット作り、大成功

トマトリゾットづくりに使ったソース 業務スーパーで売ってます

チャーハンにしてみた

このリゾットづくりは米から作るので、けっこうパラパラに仕上がります。

せーじん

このパラパラ感、チャーハンにしても美味しいかなあ

思いついてしまったら、やらなければ気が済みません。

早速やってみましょう。

使ったものはこちら

今回はチャーハンなので、イタリアンな食材を中華風に変更しました。

  • 米 3合(洗わない)
  • ごま油 フライパンが浸るくらい
  • 鶏ガラスープの素 500mlくらい
  • コショウ 少々
  • 塩 少々

作り方は、前回と同じです。

皆様の評判は…

せーじん嫁

今までで一番うまい!

はい、いただきました!

最高の褒め言葉です。

ただ、炒飯なのに炒めないので、香ばしさには物足りなさを感じました

パラパラ感は出るので、ここは好みの問題でしょうね。

リゾットのレシピでチャーハン作り、成功!

白米の代わりに玄米でやってみた

せーじん家で白米を切らしてしまったので、玄米で作ってみました。

これは苦労しましたよ~

作るのは、レシピ通り(ただしブイヨンの代わりにコンソメ)のリゾットです。

コンソメスープを多めに作って、玄米にあげていくのですが、、、

せーじん

全然柔らかくなんねえ!

結局、通常20分で完成のところを40分かかってしまい、

多めに作ったはずのスープがすべて吸われるという結果に。

それでいて、いつもより固めになってしまいました。

とうぜん、みんなの感想は・・・

たろう 6さい

かた!

じろう 4さい

かたすぎ!

それでも、味は美味しいから、と全部食べてくれましたよ。

せーじん

みんな、すまん。父ちゃんの力不足だ。

玄米でリゾットづくり、失敗寄りの成功!

いろいろアレンジメニューを作ってみましたが

いろいろアレンジメニューを作ってみましたが

結論、何をしてもうまい!

ということにさせてください。

あなたも、ぜひいろいろ試してみてくださいね!

もしよければ、せーじんにおススメアレンジなどを教えてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています