こんにちは、せーじんです。
先日、ラーメンの残りで作ったリゾットが想像以上に美味しかったので、
今回は、いろいろなバリエーションを試してみました。
残り物がなくても大丈夫!!
レシピ通りに作ってみた(ただしブイヨンの代わりにコンソメスープ)
せーじんが見たレシピでは、ブイヨンを使って米を炊くようでしたが、
あいにくせーじん家にはブイヨンがございません。
何かいいものないかなーっと冷蔵庫を捜索していると・・・
コンソメでいいかな
一応調べてみると、
ブイヨンとは
肉と野菜を水で長時間煮込んだもので、フランス語で「出汁」。本来は調味料を加える前の状態を指します。様々なスープの基本となるもの。
コンソメとは
ブイヨンをベースに野菜、肉、卵白などを加えて煮込んだもの。フランス語で「完成された」という意味。「透き通り、そのまま飲むことのできる美しいスープ」のこと
少し違うようですが、まあ似たようなものですね。
むしろ、コンソメのほうがおいしくなりそうです。
これで行きましょう。
作り方は前回と全く同じです。
違いは、ラーメンスープの代わりにコンソメスープを入れたこと。
コンソメスープを多めに作っておけば、余った分をスープとして楽しめますよ~
では、みなさまお召し上がりください。
おお、うまいじゃん。スープ付とはやるではないか。
うまい!お代わりくれ!
おれも!おれも!
トマトソースを入れてトマトリゾットにしてみた
それから数日、晩ご飯にヨメが鶏肉のトマト煮を作ってくれたんです。
これ美味しいね
むしゃむしゃ
子どもたちにも好評だったので、今後たまに作ってくれるそうです。
ありがたいな~、よく考えてるな~
なんて思っていたら、
ふたたびアイデアが舞い降りてきました!
これをリゾットに入れれば、旨いトマトリゾットになるかも!
で、つくってみました。
作り方は、前回と同じ。
ただ、最後に入れたバターとチーズの代わりにトマトソースを入れました。
これもうまいじゃん!
チャーハンにしてみた
このリゾットづくりは米から作るので、けっこうパラパラに仕上がります。
このパラパラ感、チャーハンにしても美味しいかなあ
思いついてしまったら、やらなければ気が済みません。
早速やってみましょう。
使ったものはこちら
今回はチャーハンなので、イタリアンな食材を中華風に変更しました。
- 米 3合(洗わない)
- ごま油 フライパンが浸るくらい
- 鶏ガラスープの素 500mlくらい
- コショウ 少々
- 塩 少々
作り方は、前回と同じです。
皆様の評判は…
今までで一番うまい!
はい、いただきました!
最高の褒め言葉です。
ただ、炒飯なのに炒めないので、香ばしさには物足りなさを感じました。
パラパラ感は出るので、ここは好みの問題でしょうね。
白米の代わりに玄米でやってみた
せーじん家で白米を切らしてしまったので、玄米で作ってみました。
これは苦労しましたよ~
作るのは、レシピ通り(ただしブイヨンの代わりにコンソメ)のリゾットです。
コンソメスープを多めに作って、玄米にあげていくのですが、、、
全然柔らかくなんねえ!
結局、通常20分で完成のところを40分かかってしまい、
多めに作ったはずのスープがすべて吸われるという結果に。
それでいて、いつもより固めになってしまいました。
とうぜん、みんなの感想は・・・
かた!
かたすぎ!
それでも、味は美味しいから、と全部食べてくれましたよ。
みんな、すまん。父ちゃんの力不足だ。
いろいろアレンジメニューを作ってみましたが
いろいろアレンジメニューを作ってみましたが
ということにさせてください。
あなたも、ぜひいろいろ試してみてくださいね!
もしよければ、せーじんにおススメアレンジなどを教えてください。
コメント