神社に行こう!初詣と飾り終えた門松のお焚き上げ

こんにちは、せーじんです。

お正月も終わり、玄関に飾っていた門松もお片付けです。

ちなみに、お正月飾りを飾る日とか片づける日が決まってるって、知ってます?

こんなことを書いています

お正月飾りをする時期、

飾る時期は、12月の28日か30日がいいとされています。

せーじん

28日は8の字が末広がりで縁起がいいから、30日はキリがいいからですね。

せーじん嫁

じゃあ、いつまで飾るの?

せーじん

1月7日まで飾るのがいいみたいだよ

七草がゆを食べてお片付けってかんじですね。

門松などのお正月飾りは、毎年新しいものを準備したほうが縁起がいいそうです。

神様も新しいものがお好きだそうで。

なので、飾り終わったものは毎年処分する必要があります。

せーじん嫁

どうやって処分するの?

「どんど焼き」「お焚き上げ」してもらおう

毎年、1月15日くらいに神社や地元の小学校などで、

どんど焼き

とか

お焚き上げ

と呼ばれる行事があります。

このときに焼いてしまうのが、神様に失礼のない処分方法だそうです。

せーじん

燃えるゴミに出したら、神様が泣いちゃいますよ!

せーじん嫁

どんど焼きは1月15日くらいだよね?また記事を出すのが遅かったね。

せーじん

ぐむむ・・・

せーじん家の門松もどんど焼き!と思ったら

では、せーじん家で飾り付けをしていた手作りの門松。

せーじん

あれも処分しなくちゃね。

たろう 6さい

捨てちゃうの?

せーじん

また来年用のは作ろうね

ということで、近所の神社のウェブページを見ると、

日時:1月11日(月祝) 13時~
※緊急事態宣言に伴い中止とさせていただきます。

せーじん

ありゃあ!中止!?

緊急事態ですから仕方ないのですが、、、

無病息災を祈るどんど焼きが、感染症で中止になるとは、縁起が悪いですね。

神社に持ち込めば処分してくれるようなので、持っていくことにしました。

近所の神社に、門松を持っていきました

中に入ってる砂はとって、持っていきました。

たろう 6さい

普通にごみだよね

せーじん

罰当たりな!

せーじん嫁

竹やり鋭いねえ

じろう 4さい

あの武器使ってもいい?

せーじん嫁

だめ

すごく目立つところに置く場所がありました。

それでは、ここに置いていきましょう。

神社さん、よろしくお願いします。

ついでに、初詣もしちゃいましょう

せっかく神社に来たので、ついでに初詣もしちゃいましょう。

せーじん

あぶない、罰が当たるところでした

初詣

どっちが先にお賽銭を入れるかで、ケンカするたろうとじろう。

せーじん

なぜ、そこでケンカする?

激しいケンカだったので、神社から出ました。

この写真は2回目の参拝です。

ともかく、少し遅くなりましたが、神様に新年のあいさつをしてきました。

せーじん

厄年のあなた、神社に行ったほうがいいですよ!

神社もコロナ対策ばっちりです

コロナが流行してから神社に来ていなかったのですが、神社もしっかり対策していますね。

ひしゃくは撤去されていました。

せーじん嫁

手を清めることはできないのかな?

安産の意思も、かたわらに消毒液が。

いろいろな対策をして、ご祈祷してくださるようです。

郵送祈祷ですか。祈祷もテレワークの時代ですね。

変な鳥居

変な鳥居を見つけました。

wikipediaの鳥居のページにもこういうものはありません。

出典:Wikipedia「鳥居」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Torii_gate_variation.svg
せーじん

これ、まさか新発見か?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています