【卒園のお祝い3選】保育園卒園まであと10日、心からのお祝いを贈ろう

こんにちは、せーじんです。

今日は3月19日です。

せーじん

早いですね〜、あと10日ほどで4月ですよ

せーじん家の長男・太郎は今年の3月末で保育園を卒園し、

4月から小学校へ入学するんです。

太郎は、

たろう 6さい

小学校入るの楽しみ〜

たろう 6さい

小学校に行ったらねえ、あのお友達とか、このお友達と遊ぶんだ〜

たろう 6さい

算数の勉強したいなあ

と、至って前向き。

じろう 4さい

二郎は、俺も小学校行きたいな〜

と羨ましそう

でも、大人はちょっと寂しさがありますよね。

せーじん嫁

保育園生活も、もう終わるんだなあ

この(嫁の)寂しさを癒し、(嫁の)気分を盛り上げるため、

卒園、入学に向けてせーじん家では色々企画してますよ〜

こんなことを書いています

カウントダウンボードを作りました

せーじん嫁

カウントダウンしたい!

という嫁のアイディア

せーじん

ほー、いいんじゃない?

と聞き流していたら、すごいのができてました。

嫁作成のカウントダウンボード
せーじん

おお、なんかすごいの作ったね!

せーじん嫁

でしょ?頑張っちゃった〜

たろう 6さい

おー、いいねいいね。これは運動会の写真でしょ?この時は・・・

じろう 4さい

あれ?俺の写真は?

せーじん嫁

あと2年したら、二郎のも作るよ

ものすごい喜んでくれました!

さすが、うちの嫁です。

保育園に贈り物しました

急に太郎がこんなことを言い出したんです。

たろう 6さい

保育園になんかプレゼントしたいなあ

せーじん

へえ、いいねえ。今までお世話になったしね

たろう 6さい

そうそう。お世話になったし。何をあげよう。

太郎、家の中をうろうろ

たろう 6さい

あ、これをプレゼントしよう!

ということで出してきたのは、恐竜の塗り絵。

たろう 6さい

これをさあ、コピーしてあげたら喜ぶんじゃない?

と言って、コピーを始めました。

コピーをとって、仕分けして、と張り切って準備していました。

たろう 6さい

このページはみんな嬉しいだろうなあ

たろう 6さい

ここはいらないかな

せーじん

太郎、成長したなあ。もうお兄さんなんだなあ

せーじんは、太郎の成長をひしひしと感じ、とっても嬉しく思いました。

  • 保育園に贈り物をしたい、という優しい気持ち
  • 自分が何を贈れるか、何を贈ったら保育園は喜んでくれるかを考えられる思考力
  • 自分でコピーを取り、仕分けしてまとめるという行動力

もう、小学生みたいですね。

せーじん

ちなみに、この作業は大人は全く手伝いませんでした。

たろう 6さい

おれ、ひとりでやったよ!

ドライブレコーダーの映像を保管

保育園への登園時は車なのですが、これももう貴重なもの。

来月からは太郎は歩いて小学校へ行きます。

太郎と一緒に保育園へ行く日常は、来月からはもうありません。

いままで撮影後は上書きし続けてきたドラレコですが、

昨日から映像をPCに保存することにしました。

  • 車でのお話の様子、
  • 車から降りて保育園に歩く様子

この映像が見られるのは、今だけです。

写真撮影

これは、以前の記事で紹介しましたね。

小学校入学祝いと兼ねて、スタジオアリスで写真撮影をしてきました。

いい写真が撮れて、とっても素晴らしい記念品になりました。

でも、プレゼントはなし!

色々お祝いはしますが、プレゼントはしない方針で行くことにしました。

もちろん「おもちゃ」や「ゲーム」をプレゼントすれば子どもは喜びますけど、

せーじん

何か違う気がするんです。

お誕生日やクリスマスはプレゼントするんですけど、今回はプレゼントなし。

お祝いパーティーだけ、ということでいきたいと思っています。

ガンプラもゲームもたくさん買ってますしね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています