ガンプラにスミ入れとトップコート、部分塗装して、かっこよくしよう

こんにちは、せーじんです。

今日は、先日の記事で作ったエントリーグレードガンダムに、

ちょこっと手を加えて、かっこよくしていきます。

お安く、簡単にできるので、

せーじん

初めての方も試してみてね!

こんなことを書いています

本日の作業内容

本日の作業は、この3工程です

  • スミ入れ
  • トップコート
  • 部分塗装

いわゆる、簡単フィニッシュなんて呼ばれていますね。

簡単フィニッシュするとこうなります。

左が簡単フィニッシュしたガンダム、

右がキットを組み立てただけ(素組とかパチ組とか言います)のガンダムです。

頭や顔の当たりなんかは結構違いますよね。

写真だとわかりずらいのですが、手触りが全然違うんですよ。

目とセンサーが光るようにしてみました。

せーじん

今日は、こんな加工をしていきましょう。

まずは部分塗装しましょう

最初の工程は部分塗装です。

今回は、部分塗装といっても目とセンサーだけですからほんのちょこっとですね。

使用する道具はこれです。

ペンの形の塗料です。

ガンダムマーカーといいます。

普通、塗装すると言ったら筆を使ったり、スプレーを使ったりしますよね。

筆塗りだとパレットを準備したり筆を洗ったり、

スプレー塗でも塗料を希釈したりスプレーを洗ったり

とっても手間がかかります。

でも、ガンダムマーカーなら、キャップを開けてちょいちょいと塗るだけ

色もたくさんそろっています。

お値段は1本150円くらいですから、普通のペンと変わらないですね。

今回のポイントは、蛍光カラーを使ったことです。

蛍光カラーを使った部分にUVライトを当てると、

ギラっと光ってるでしょ?

こうなります。

ちなみに、UVライトは、ダイソーとかセリアで売ってるマジックライトペンがおススメです。

せーじん

文房具コーナーに置いてありますよ。

次にスミ入れ

スミ入れというのは、パーツに入っているラインを、黒やグレーなどで強調することです。

スミ入れには、

  • メリハリがつく
  • 立体感が出る

こんな効果があり、かなりかっこよくなるんです。

スミ入れにも、ガンダムマーカーを使うのが一番簡単ですね。

スミ入れ用ガンダムマーカーは3種類あります。

  1. ふき取りタイプ→ラインをなぞってスミ入れ。はみ出した部分は綿棒などでふき取る
  2. 流し込みタイプ→ラインにペン先を付けると、ライン上をインクが流れていく。はみ出した部分は消しゴムでこする
  3. シャーペンタイプ→ラインをなぞってスミ入れ。はみ出した部分は消しゴムでこする。

さらに、リアルタッチマーカーを使って墨入れすることもできます。

どれにしようかなあ~

やっぱり、一番楽しいのは

「流し込みタイプ」

です。

チョン、とペン先を付けると、インクがスイーッと流れていくので

すっごく気持ちいんですよ。

今回は流し込みで行きましょう。

こんな感じです

元々のラインが浅くて、インクがスイーッと流れないことも多いです。

そういう時は、デザインナイフを使いましょう。

デザインナイフお持ちしました~

このデザインナイフを使って、ラインを掘ってあげるとインクがスムーズに流れます。

今回のエントリーグレードは、

デザインナイフで掘らなくてもスイーッと流れていきました。

せーじん

これも地味だけどうれしい進化です。

スミ入れ完了!けっこう違うでしょ?

最後はトップコートです

最後にトップコートを吹きましょう。

トップコートには水性とラッカー系があります

せーじん

今回は部分塗装にガンダムマーカーを使っているので、水性を使用します。

ガンダムマーカーのような水性塗料の上からラッカー系トップコートを吹くと、

ガンダムマーカーの色が溶けてしまいます。

そして、トップコートには光沢具合によって3種類あります。

  • 光沢→テカテカになります
  • つや消し→マットな仕上がりになります
  • 半光沢→光沢とつや消しの中間です

どれがいいかは、好みです。

今回はつや消しで行きたいと思います。

スプレーを吹くときは屋外で!

せーじん

ラッカー系ほどではありませんが、けっこう臭いますよ。

つや消し完了!

左がトップコート済、右がトップコートなしです。

ちなみに、これは水性です。

出典:Mr.ホビーウェブページ

こっちはラッカー系です。

出典:Mr.ホビーウェブページ
せーじん

トップコートを買う時は、間違えないようにしてね

これで完成です!

エントリーグレードガンダム
違い、わかる?
エントリーグレードガンダム
目が光るガンダム
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています