ガンプラカタログver.HG 40thという分厚い本を買いました!

こんにちは、せーじんです。

今話題のガンプラ本、

ガンプラカタログver.HG 40th Anniversary

を買いました!

2020年12月発売の新作です!

高級感があって、見た目とってもいいです。

たろう 6さい

買っちゃったよ〜

こんなことを書いています

大ボリュームのカタログ!

では、周りを眺めてみましょう。

横から

お、分厚いですね。

中を見ると、336ページありました。

厚さは、

2.5センチくらいです。

せーじん

それにしても、この本重たいなあ

ということで測定!

見えないですね、すいません。

1194gありました。

せーじん

驚異の1kg超えです!

旧モデルから最新モデルまで、限定品も載ってる!超充実の内容!

では、中身を見てみましょう。

年表などのちょっと嬉しい付録付き

最初のページは、

「ガンプラ40周年の軌跡」というページ。

歴代のRX78ガンダム(いわゆる普通のガンダム)のガンプラパッケージの写真です。

せーじん

ワクワクさせますね〜

そして次のページは、ガンプラとガンダムシリーズの歴史年表。

ガンダムシリーズって、いつ製作されたものか調べないとわからないことがあるので、

これは便利に使えそうです。

1990年から2020年12月まで、新旧たくさんのガンプラを掲載

続いてはガンプラのページです。

2020年に発売した「普通の」ガンダムだけでこんなに。

さらに、2020年10月発売の、バウンドドックやガンダムヘビーアームズが載っています

せーじん

最新版ですね〜

こちらには、2020年12月発売のコアガンダムⅡも載っていますね。

流石にパッケージアートは掲載できなかったようですが。

古い方のモデルを見ると、、、

せーじん

1990年発売!?古!

限定品も多数掲載!

この図鑑がすごいのは限定品までたくさん載っているところ!

せーじん

通常の3倍だ!

プレミアムバンダイ限定(プレバン限定)や

ガンダムベース限定、

ガンダムベースのポイントで交換できる金ピカガンダムまで載ってます。

過去のキャンペーンやコラボ商品もたくさん

説明文はプラモデル製品としての説明がメイン

1つのキットにつき、写真が4〜5枚と4行くらいの説明がついています。

モビルスーツとしての説明も少しありますが、プラモデル製品としての説明がメインといった感じですね。

例えば、陸戦型ガンダムの説明文を見てみましょう。

このうち、モビルスーツとしての説明はこの部分ですね。

モビルスーツとしての説明

MSの実戦配備を急ぐ地球連邦軍がRX-78ガンダムの余剰部品で製造したMS

それに対して、プラモデル製品としての説明はこの分量です。

プラモデル製品としての説明

外装パーツを新規造形し、膝関節の向上や肩の引き出しギミックにより劇中の射撃ポーズが容易に再現できる。ランドセルは差し替えなしで展開し、脚部にビームサーベルの柄を格納できる。新規造形の180mmキャノンはグリップが可動し、分解してウエポンコンテナに収納可能。ビームライフル、100mmマシンガン、シールドなどが付属。

せーじん

結構差があるでしょ?

でもお値段は相応に

これだけのボリュームですから、お値段も相応です。

お値段、3200円!

せーじん

たっけー!

けど、内容は超充実してます。

子どもたちも毎日真剣に読んで、次に買うガンプラの妄想をしています。

後悔はないです。

じろう 4さい

とおちゃーん、「また」図鑑破れたー!

せーじん

・・・

じろう 4さい

まあ、気にすんなよ

せーじん

お前は気にしろ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています