種類がたくさん!初心者におススメのガンプラ選び

こんにちは、せーじんです。

ガンプラって、いろんなのがありますよね。

ガンプラを始めようと思ってお店に買いに行っても

うさぎ

ありすぎて選べないよ!

なんて方も多いのでは?

今日は、初めての方向けにガンプラの分類と、選び方をご紹介です。

こんなことを書いています

グレードってなに?

せーじん嫁

箱を見ると、HGだのMGだの書いてあるじゃない。あれってなに?

せーじん

HGはハイグレードっていうブランドで、一番基本的なものだね。

せーじん

その前に作ったのがエントリーグレード(EG)で、2020年12月に1種類目が発売したばかりだよ。

せーじん

初心者にはEGがおススメだけど種類もないし売り切れ続出だから、まずはHGから作ってみるのがいいね!

せーじん嫁

ああ、暑苦しい

各グレードを簡単にまとめてみましょう。

ブランド名大きさ難易度お値段
EGエントリーグレード1/144超易しい500円
HGハイグレード1/144易しい1000~2000円
RGリアルグレード1/144やや難しい2000~4000円
MGマスターグレード1/100やや難しい3000~6000円
PGパーフェクトグレード1/60難しい2万円~3万円
メガサイズメガサイズ1/48易しい8000円前後

値段はピンキリですが、一番多いゾーンの金額を書きました。

ハイグレードなのに1万円近いものも、中にはあるんですよ。

グレードごとの大きさ比較。ガンダムのサイズで書きましょう

普通のガンダム(RX78-2)のサイズで、グレードごとの大きさを比較してみましょう。

ガンダムの実物(?)の大きさはこのようになっています。

頭頂高18.0m
本体重量43.4t
全備重量60.0t

各グレードの大きさはこの通り。

EG,HG,RG 13.5cm

18m(1800㎝)÷144=12.5cm

ですから、計算より少し大きいですが、大体そんなもんでしょう。

MG  19㎝

18m(1800㎝)÷100=18㎝

ですから、こちらも計算より少し大きいですが、大体そんなもんでしょう。

PG 30㎝

出典:バンダイホビーサイト

PGは持っていないのでサイズを図ることはできないのですが、公式サイトによれば30㎝だそうです。

せーじん

というか、かっこよすぎてやばいです

18m(1800㎝)÷60=30㎝

ぴったり!まあ、公式発表ですから当然かもしれませんね。

メガサイズ 37.5㎝

出典:バンダイホビーサイト

こちらも持っていないので公式サイトからデータを持ってきました。

18m(1800㎝)÷48=37.5㎝

ぴったり!まあ、これも公式発表ですからね。

分かりやすい画像がありました

PGとメガサイズの画像を探してたら、こんな画像を見つけました。

出典:バンダイホビーサイト
せーじん

わかりやす!!

でも、公式さん。

HGとMGのサイズがすこーし違いまっせ

結局どれがおススメかというと

初心者にはEGがおススメだけど種類もないし、あまり売ってないので、まずはHGから作ってみましょう

せーじん嫁

HGって言っても、HGだけでも200種類以上あるんですけど!

ですよね。わかります。

HGのなかでも、安くて簡単に作れて、遊びやすい。

そんなガンプラを紹介していきますよ。

RX78-2 ガンダム

初代主人公機 ガンダムです。

こちらの方々です。

そのあとのガンダムたちもかっこいいのですが、初代はシンプルなのがいい。

シンプルなことのメリット

  • 組み立てやすい
  • 遊びやすい
たろう 6さい

パーツが取れるとイライラするんだよね!

シンプルかつかっこいい。

これがおススメの理由です。

というか、初心者におススメは全部これです。

ジムと仲間たち

ガンダムにおけるやられ役、ジムです。

この弱々しい顔がたまりませんね。

ただ、カタログスペックを見ると意外と高性能らしいのです。

それを感じさせないやられぶりですが。

ジムにはお友達がたくさんいて、どれもとても組み立てやすく遊びやすいですよ。

ガンキャノン

これは、せーじん家の長男たろう(6歳)が1人で作っていました。

ゴテゴテと装備のない、シンプルな作りなのでいつもこれで遊んでいます。

たろう 6さい

もっとかっこいいガンダムもあるけど、これが一番遊びやすいよ

ズゴック

これは敵方のモビルスーツです。

この丸いフォルムがとてもかわいらしいです。

うちのズゴックは、次男じろう(4)のかわいがりを受けて入院中です。

ゴック

これも敵方ですね。

すごく作りやすいです。

指が独立して動くので、いろいろなアクションが取れます。

ガンダムF91

これは、今じろうが一番気に入っているガンプラです。

ガンダムF91の主人公機です。

F91は小型機という設定になっていて、組み上げると確かにかなり小さくできています。

じろう 4さい

小さいのがいいんだよ

という方はいいのですが、買ってから驚かないように気を付けてくださいね。

せーじん

HGガンダムと比べても、かなり小さいですね。

みんなでガンプラ作りましょう!

楽しいですよ~

では!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

こんなことを書いています